「恋するカレン」

メリダ(スペイン)から少し山側に向かったところにあるこの酒場・・・と言うより昼間は食堂になっているのだが、大きな木の丸いテーブルが3つ、それに無理をすれば10人くらいが座れるだろうか、そう言うカウンターがあるこの店は、昼夜で様相が逆転する。
昼間と言っても殆ど夕方なのだが、この店を切り盛りしているのはオーナーの老夫婦で、薄い髪を後ろになで上げた主人が厨房に入り料理を作り、彫りの深い顔立ちの婦人がその料理を出してくれる・・・勿論酒は頼めばこれも出してくれるが、こうした夕方近くの時間でも既に酒が入り、ご機嫌になっている人がいるのもこの国の特徴だろうか・・・。

とにかく陽気なことを言えば、ここより東にあるナバエルモサとそんなに変わらないが、周囲の景色がナバエルモサよりは遥かに田舎の雰囲気で、数時間も走れば隣のポルトガルに入ってしまう地理的条件もあってか、マドリードやカタロニアから比べると少しだけ影が差しているというか、湿度が感じられる。
メリダに滞在していたのは2週間くらいだったのだが、以前放浪状態で旅していた時助けてくれた夫婦がこの食堂へ連れて行ってくれ、ふとしたことがきっかけとなって私はその滞在期間中、この店で夜のアルバイトをすることになってしまったのである。

この店は夜8時になると、近くに住んでいる女の子が2人アルバイトでやってくるのだが、1人は少し太めのかん高い声の女の子で、もう一人は細めで背が高く、きつい感じの女の子だったが、彼女たちが店に入ると、とたんにお客が増えてきてテーブルもカウンターも埋まってしまうのだ。
たまたま私たちも少し酒を飲もうと言うことになっていたので、その時間まで店にいてメーカー不明のウィスキーやカクテルを楽しんでいたのだが、その店には一応音響設備もあり、BGMも流れるようにはなっていたが、いかんせん客が酔ってしまうとみんなで歌いだしてしまい、それに併せてくれるならいいのだが、調律もしていないギターを、これまた客が勝手に弾きだしてメチャクチャなことになるのだった。

その余りのひどさに私はギターを弾いている客に、身振り手振りでギターを貸してくれるように頼んだ・・・中学高校と女にモテたいがために練習していたギターがこんなところで役立つとは思わなかったが、フォークギターでピックもカポタストも揃っていたので、調律してとりあえずF のコードを鳴らした・・・するとこうしたメチャクチャな中に始めてまともな音がなったことに驚いた客がシーンとなってしまい、これはまずい・・・何か弾かなくては・・と言う雰囲気だったので、昔相当練習したサイモン・&・ガーファンクルの「ボクサー」を歌わずに弾いた。

かなり間違えてボロボロだったのだが、珍しかったのか客達から盛大な拍手を貰い、頭をかきながらギターを元の客に戻したが、その後私はこの店でスターになってしまった。
次も何か弾いてくれ、弾いてくれと私の友人夫婦のところへ押し寄せ、かろうじて英語が話せる友人が私にリクエストを伝え、それを私が弾く・・・と言う図式が出来上がってしまい、既に昔ほどの腕も無いのでストロークで客の音程に合わせて演奏すると、みんなで歌うのである。

そしてそうした雰囲気に嬉しくなったのかアルバイトの女の子が踊りだし、酔ったおっさん数人でこの地方に伝わる陽気な、しかしどこか儚い感じの歌・・・コーラスが始まり、それに私がコードを合わせて演奏するとみんなこぶしを振り上げての大盛況となったのだった。
結局この日友人宅へ帰り着いたのは翌日の朝方になっていたが、この店のオーナー男性が友人と暫く話していたので、何かいやな予感はしていたが、翌日から夕方7時ごろになると背の高い方の女の子が、私を迎えに来るようになったのである。

1日2500ペセタ、実際は女の子に送迎の為のチップを渡していたから手取り2000ペセタで、これは非常に安い賃金ではあったが、こうした店ではこのくらいかなと思った私は、タダで友人宅に滞在している負い目もあり、この日からこの店のギターバンド奏者になったのだった。
客は男性が多かったが、毎晩来てくれる者もいて、言葉は通じなかったが、仲良くなった人も数人でき、アルバイトの女の子とも身振り手振りだが親しくなっていったが、毎晩みんなで歌い、酒を飲み、そして女も男も踊る・・・歌は下手だけどそこが良くて、この地方独特の音階の歌は男たちが合唱で歌っているのだが、酒で音程はしょっちゅう左右へふらふらするながらも、いい味わいがあった。

女の子たちもスカートの乱れまで踊りの1部に加えたように踊っていたが、おかしなものだ、いやらしさが無い・・・私は女、それを主張して何が悪い・・・と言う攻めの感じがあり、陽気さがあった。
多分もう滞在期間が終わる頃だったか、ある晩客の一人が、日本の歌を何か歌ってくれと言うようなジェスチャーをしたので、私は当時好きだった大滝詠一の「恋するカレン」を歌った・・・静かな曲だったのだが、みんな聴いてくれて、大いに盛り上がった・・・そして「それはお前が作った曲なのか」と言うように訪ねた客に私は思わず頷いてしまった・・。(大滝さん済みませんでした、私は嘘をついてしまいました・・・。)

今夜でアルバイトが終わると言う日、オーナーは店の住所と連絡先、それとボーナスとして10000ペセタを追加してくれ、女の子が2人で私を送ってくれたが、その車の中、彼女たちは「恋するカレン」を歌詞が分からなかったのか、スキャットで口ずさんでくれた・・・。
車の中から手を振って帰っていく彼女たちは私をいつも「ぼうや」とか「少年」と呼んでいたのだが、多分彼女より私は年上だっただろう・・・。
そして私は音楽の偉大さを、大滝詠一の偉大さをこの2週間で思い知ったのである。

T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

4件のコメント

  1. 芸は身を助く、例えそれが、下心から始まっても、ちょっぴり嘘が混じっていても~~♪
    但し、最後に閻魔様に舌を抜かれないように、「心が通じ合って、つい成行で~~♪」とか言えば、閻魔様も機微を解ってくれて、目を瞑ってくれるかも知れない~~♪

    近所の居酒屋カラオケやゲームセンターなどでは、恐い顔をした、気の弱い(?)傷付きやすい自己愛者たちが、勿論悪いわけじゃ無いが、認められたい、仲間に入りたい、出来れば少しは褒められたい、と心の中で思って、徘徊している。そんな要求が有るのなら、素直に、笑顔で、冗談を言い合いながら、楽しめばよいのに、旧前の如く人より一段上にいたい、この世での寿命は迫る、そんな年金暮らしの爺、婆が街に溢れている~~♪
    自分は、一言で言えば、友達~親類以外からは放って置いて欲しい(笑い)、特に税金を免除して欲しい。よって散歩で毎日見ていても、お互い知らんぷり、但し狭い所で擦れ違うときは、道を譲って、ヘラヘラする~~♪
    偶に若者~中年(?)が居酒屋やカラオケで、和気藹々と盛り上げって居るのを見ることはあるが、それは現実からの逃避や何かの振りの展示場で有り、彼らの日常の見せるべき表であるような痛々しいオーラが立ち込めているときもある~~♪
    世間は須く、会社や社会の序列のようで、社員住宅では、その奥様達が、亭主の序列によってその序列が決まる(笑い)、世界の辺鄙な小さな都市の日本人社会では、男たちはその地位で、女たちは亭主の地位で序列が決まっている。一番上は全権特命大使~大企業の現法社長~零細企業の支店長~犬猫~臨時の出張員・・顔はニコヤカだが、トップを含め男女とも心の安まる時間は無い~~♪

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      今の日本人は本当に酒を呑むのが下手になりましたね・・・。
      上下や誰が費用を出しているかなど、そんな事を忘れて呑むのが酒であり、またセクハラの言い訳が酒に酔っていて覚えていないでは、酒を解っていないも同然です。
      古来より酒で女に狼藉は最低であり、こまごました事を根に持ちながら呑む酒では呑まない方が良い。
      曹氏は酒の詩で2000年後の我々までもが心打たれる詩を読んでいるし、過去多くの詩人が酒の詩を詠んでいる。
      カラオケで自己主張満々の顔で順番を待っている姿も、今はもう高齢者のたしなみになってしまいました。若者世代は他者から干渉されずに自由を求め、今では殆ど上司の誘いは断られます。
      これは当然な事で、人間関係や酒以上の楽しみ、SNSやゲーム主体の社会が出来上がった為と言えるのかも知れません。
      またジェネレーションギャップも大きいだろうと思います。

  2. スペイン~ポルトガルなど栄光の時代が数百年前に過ぎ去って、明日は今日より悪いかも知れない、今日の健康は明日の病気かも知れない。今元気に知り合ったのだから、共に飲み謳って共に時間を過ごそうではないか。今をもっと大事にして、運が良ければ、明日も楽しめるかも知れない、「飲め~歌え~踊れ~~♪」

    昔、東南アジアの某国で、そのプロジェクトのそれなりの一区切りで、現地の人、それと同数位のイタリア人、それに数人の日本人の総勢約20人で、サイトでケータリングを頼んで打ち上げ・・暫くして、イタリア人が傍に有った安もののオルガンを見つけて、弾き出して、それを合図にイタリア人が大合唱を初めて、と言うのもあったし、別のサイトでは、現地の人が伝統的楽器を持ちだして、またもや、大盛り上がり、音楽は偉大なり、楽器や歌が出来る事は偉大なり~~♪
    アッラーアクバル、って戦争おっぱじめる連中もいるが・・

    飛鳥~奈良時代は、中級以上の貴族達も、歌の仲間では、身分も相当上下があっても偶に集まって濁り酒を飲んで、今より余程自由で、卑猥な歌を大声で歌って、大盛り上がりで、今よりアルコール度数が低いし、不純物も多いし翌日、大二日酔いになるまで大酒を飲んだらしい~~♪

    陶淵明:『対酒』(抜粋):
    得歓当作楽
    斗酒聚比隣
    歳月不待人

    大伴旅人:
    あな 醜 賢しらをすと酒飲まぬ人を よく見ば 猿に かも 似る
    験なき物を思はずは一坏の濁れる酒を飲むべくあるらし

    1. 第二次世界大戦終戦後に築かれた世界的な思想も壊れた今日、あらゆるものが価値観の変化を起こしていて、この事を年長者は理解できていない。
      おごってくれるのは迷惑、気を使われるのは重い、面白くも無い人間と時間を共有するのは辛い。
      私などは早くからこうした傾向だったので、あらゆるお誘いは全てお断り状態です。
      結束やコミュニケーションの為に酒を呑むのでは私は辛い。
      出来ればこの記事の酒屋のようなところで呑めれば良いし、また外で景色を眺めながら親しき友と酌み交わすも良し。
      一人月を眺めながら、干し魚をつついて呑むの良い。不自然なバーベキューや、会合で呑むのは最低かも知れません。
      思うに、この記事のような暮らしをしていた頃が今は懐かしい・・・。
      当時オッサンだった者は死に、若かった女子たちも今はすっかり婆さんになってしまっただろうけど・・・(笑)

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。