「終戦詔書」・2

昭和20年(1945年)7月16日、実はこの日、世界で始めてアメリカが原子爆弾の実験に成功した日だが、この翌日から開催されたポツダム会談は、事実上日本をどう処理するか、つまり戦争を終える機会を失っている日本に対して、どのような方法で降伏を宣言するか、またその後の世界をどうするかが決められたが、ここで決定したことは日本に対する無条件降伏の通告であり、このことは宣言として発表された。
.
だが事実上戦争を終結させる為に首相に就任したはずの鈴木貫太郎(すずき・かんたろう)以下、軍部はこれを無視すると言う子供のような反応しか示すことが出来なかった。
そして8月6日、広島に原爆が投下され、ここに人類は始めて原子力による破壊の凄まじさを目の当たりにすることになり、同年8月9日には長崎にもこの地獄絵図がくりひろげられてしまう。
これに慌てた日本政府は8月10日、天皇の地位を保全することを条件に、ポツダム宣言の受諾を連合国側に打診するが、無条件降伏の回答はイエスかノーでしかないことをまだ日本政府は分っておらず、結局この申し出は拒否される。
.
これで後が無くなった日本政府及び軍部は、昭和20年8月14日、昭和天皇ご出席のもと、「御前会議」を開くが、ここでも政府や軍部は分っていながらポツダム宣言の受諾を決定できない。
そして結局この会議で無条件降伏を受け入れる採決を、昭和天皇のご判断に仰ぐことにしたが、もともと天皇のご意思など何とも思わず好き勝手なことをして、その終決と言う最大の責任をまた天皇に押し付け、そして自らはその天皇の事をおもんばかって嗚咽する軍幹部達、その中で昭和天皇は涙を流しながらポツダム宣言受諾を決定する。
.
そしてその日本側の宣言文が「終戦詔書・Ⅰ」の天皇のお言葉、いわゆる詔書の文面であり、これは「下村 定」「米内 光政」「迫水 久常」らが8月14日、夜11時までかかって文面を作成したものであり、それを「玉音盤」に録音し、この録音の放送は8月15日正午と決められていた。
だがこの玉音盤、当時の録音状況はきわめて悪く雑音だらけであり、加えてこれが放送されるラジオも、一般的に日本のラジオは性能が悪く、聞いていた殆どの人は何を言っているのか分らなかった。
.
しかし日本の民衆は何故か涙が止まらず、土下座して泣き崩れる者、いたたまれなくなって走り出す者、天皇陛下万歳と叫ぶ者など、日本が戦争に負けた事はどうにか伝わったのであり、ここに日本は敗戦と同時に終戦を迎えたのである。
ちなみにこの詔書を読んでいると、文面の前半と後半では大きな違いがある。
それは何故か、後半の半分は昭和天皇が8月14日の御前会議で、お言葉にされたものを文面にしているからである。
.
太平洋戦争が終わって73年、言いたいことは山ほどあるが、今日ばかりはかつて戦場で、そしてB29に追い回され、また一瞬の閃光の内に死んで行った人たちの魂に敬意を現そう。
彼らが有ったおかげで今日この国があり、自分が生きていることを心から感謝しよう・・・。
.
8月15日は日本の終戦記念日である。
それゆえ今日は、詔書原文と、その解説を掲載させて頂いた。
T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

2件のコメント

  1. 子供の時、大人から、「お前ひとりで、生きてきたように、威張っているが・・昔の人たちの苦労のおかげで、今生きているんだぞ~~♪」って人いましたが、そういう人は最近は保守反動みたいな扱い(笑い)の集中砲火~~♪
    今の知恵で、過去を断罪して、腐す人は多い。

    週刊誌のゴシップ記事見たいな感じで、独身で一流大学卒業後大手銀行でキャリアを積んで、虚業実績は素晴らしいが、家業を華々しく継いで、大損こく人大増殖中、完全に○○ハラスメント~差別発言(笑い)だけれど。

    つまらん理屈で社会が動いていていると思い込んで、「共産主義社会」、「資本主義社会」、「民主主義」「平和」が存在していると、思い込んでいる人達多すぎ、対案が無いのに、文句ばっかり言っているのに、そういう人たちの頭の中には、中近東もアフリカも南米の地図も無く、あっても、緑豊かな自然や砂漠やその他で呑気に暮らしている以上の理解は無い様だ。

    毎日5歳以下の子供が、1万人位死んでいて、2万人の親やその親の4万人の、生きていればだが、出来ることは少ししかなく、それを見なければならない、という厳しい現実。
    ということは全く想像できていない、有るのは自分の幸せ擬きをインスタ映えする写真と共に、ネットにアップする、別の意味で今日を生きる人々~~♪

    1. また、こうした意味では私も多分「古い人」なのだろうと思います。
      既にもう死語になってしまった言葉を説き、失われて行く考え方を話しているだろうと思いますが、多分、孔子も同じ気持ちで、私とは比べ物にならない虚しさの中で、「形」を説いただろうと思います。
      いや、むしろそうした虚しさを知るからこそ「形」を残そうとしたのだろうと言う気がします。
      ただ、人の愚かさを責めても詮なき事で、そうした人間もいつかは知る時が来る。その知る時の為に今は愚かさを微笑んで見る事もできるかも知れません。
      過去は忘れてもなりませんが、それに頼り過ぎてもいけない。
      人は尊敬しても良いが、崇拝してはいけない。
      過去だろうが現在だろうが、未来だろうが、人間に必要な事は変わらない。
      それゆえ過去も未来も現在も、大切にしながら、それを過大に見たり、宗教にしてしまってはならないのかも知れません。

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。