「赤い楯の紋章」

1904年2月8日、日本海軍の仁川、旅順におけるロシア艦隊への奇襲攻撃に始まった日露戦争、その戦費として調達した17億1600万円では、戦争継続は長くて1年しかなった。
だがこうした17億円余りの戦費も、そのかなりの部分を欧米列強からの借金でまかなおうとしていた日本政府は、当然といえば当然だが国際社会からの信用が得られず、当初その戦費確保は絶望的になっていた。

しかしここにある後ろ盾が現れ、日本が発行した外貨建て国債を引き受けることになり、このことが信用となって日本は国際社会から外貨を集めることに成功したが、この背後には意外な名前が浮き上がってくる。
ニューヨークの銀行家ジェイコブ・シフ、彼は日本の外貨調達に支援を申し出るが、新興国も甚だしい日本が大国ロシアと戦争しようと言う訳だ、どう見ても日本には勝ち目がなく、そんなところに金を貸してもドブに金を棄てることになる・・・と思われていた国際情勢の中、なぜジェイコブは日本支援に動いたのだろうか。

その答えはロンドンのロスチャイルドが影で動いていたからである。
ロスチャイルドは同じユダヤ系のジェイコブを動かし、日本の資金調達を支援する体制を取った、そしてこうした背後の勢力のおかげで、信用が増した日本の外貨建て国際は募集に成功したが、ではなぜロスチャイルドが・・・と言うと、ここには現在のアメリカにも通じる利益本位主義的な思考形態がある。

すなわち戦争当事国への双方投資であり、ロスチャイルドは、この頃から世界的注目が集まりかけていた「石油」調達のためにロシアへも投資していて、万一日本が負けても石油で利益を上げる仕組みを作り、その上で日本にも投資をしているわけで、結果としてどうなったかと言うと、日露戦争でかろうじて勝利した日本は、ロシアからの金銭的賠償を求めることができなかったため、国債の金利をロスチャイルドに払い続けることになっていったのであり、この戦争で本当に利益を得たのは日本ではなく、実はロスチャイルドだったとされるゆえんがここにある。

今夜はよく聞く名前だが、その実何の会社なのか良く分からないロスチャイルド、ユダヤ資本について少し見てみようか・・・。

ロスチャイルドは16世紀末ドイツ、フランクフルトのユダヤ人隔離地区(ドイツ語でゲットーとも言うが・・・)で赤い盾を家の標識にしていた者がいて、この赤い盾のことを付近住民達がドイツ語でロートシルトと呼んだことに起源があるが、このスペルを英語読みすれば「ロスチャイルド」、フランス語では「ロチルド」となっていったのである。

創業者のマイヤー・アムシェル・ロスチャイルド(1743年~1812年)には5人の息子がいたが、長男のアムシェルをフランクフルトに置き、ザロモンをウィーン、カールをナポリ、ヤコブをパリに分家させ、ネイサン・ロスチャイルドはロンドンに置くという具合に支店を分散させた。

このうちネイサンは1803年事業所をロンドンに移し、フランスとの戦争拡大とともに、イギリス政府の金融事業に着手、イギリス政府は毎年2000万ポンドの国際を売っていたが、このような大金は市場でも直接吸収が難しく、そうした事情から公債の一部は、顧客を見つけた「公債販売請負人」に直接売り渡される仕組みになっていて、織物取引の為替手形によって高い信用と顧客を持っていたネイサン・ロスチャイルドは、この「公債販売請負人」のシンジケートに参加し、国債為替手形の引き受けもやっていたが、1815年の段階でロスチャイルドの資本は14万5000ポンドに達し、その内10万ポンドがネイサン・ロスチャイルドの資産だったと言われている。

さらにロスチャイルド家は手形を流通させるために、重要な金融に関するニュースを発信する、新聞社の経営まで行っている徹底ぶりだった。
そしてこのようにロスチャイルドがなぜ手形取引を重要視したかと言うと、ユダヤ人に対する迫害がこの当時すでに起こっていたからであり、その根底にはイギリスにロスチャイルドがあれば、敵対していたフランスにもロスチャイルドがある、彼らはわれわれの争いに乗じて利益を上げているのではないか・・・と言う見方があったからだ。

そしてこうした迫害や暴力に対して一番被害が少ないのが、万一すべて没収されても直接金銭がなくなるわけではない手形であり、こうした判断からユダヤ人社会では、外国の暴力から財産を守る方法として手形と言うものが重視されていた。

だがこうして一時は繁栄を極めたロスチャイルドだが、現在残っているのはロンドンのロスチャイルドとフランスのロチルドだけで、他は20世紀までに、ヨーロッパの政治経済の変動と、ユダヤ人迫害によって消滅している。

ただ、残ったロスチャイルドだが、多国籍企業へとさらに躍進し、巨万の富を集中させ続けていることは確かで、現在では南アフリカの同じユダヤ系、オッペンハイマー財閥とともに、金やダイヤモンドの国際価格を操れる存在にまでなっている。
金は事実上ロンドンにある通称「黄金の間」と呼ばれる場所での取引により国際価格が決まるが、これはロスチャイルドの本拠地N・M ・ロスチャイルド&サンズの中にあるのだ。

またこのほかの巨大ユダヤ資本だが、例えばダイヤモンドは、ベルギーのアントワープが世界のダイヤモンド加工と、取引の中心となっているが、この中心地区に住んでいるのはすべてユダヤ人であり、南アフリカのダイヤモンド王と言われるバーネイ・バルナート、それにロスチャイルドとも関係が深いアーネスト・オッペンハイマーは、世界屈指の宝石会社デビアスまでその手中に収めている。

このようにユダヤ人がなぜ宝石かと言えば、その背景にはやはり迫害の歴史があり、ダイアモンドであれば、万一のとき洋服に忍ばせても見つかりにくい・・・とした時代があって、そこから発展してきたものだとも言える。

またイスラエル建国時にイギリスがイスラエルよりだった背景にも、ロスチャイルドの資本を無視できなかったイギリス政府の苦しい胸のうちがあったのだが、現在オッペンハイマーやロスチャイルドは、イギリスとオランダの合弁会社を通じて、石油市場への参入にも力を入れているばかりか、背後にはアメリカを通じて軍事産業や食料市場への参入まで行っている。

我々の金が自分のものだと思ったらそれは少し甘いかもしれない、実は今我々の財布の中に入っている1万円札には、すべて見えない糸がついていて、ある日どこぞの誰かが糸を引くと、サッと飛んでいってしまうかも知れない・・・。

T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

4件のコメント

  1. 「赤い盾の紋章」

    某NHKのETVで、日本が世界の貧困地域~紛争地域に援助をしている番組が有って、まあ、それなりの紹介であったが、結論が平和憲法が有るお陰的な話になっていて、子供の時から、寄って集って「お花畑教育」勿論製作者自身がお花畑状態なのだから、仕方が無いのだけれど。
    いま日本が有るのは、青年のみならずオジサンまで、戦場で戦って、今は或る程度の経済状況であるから、という視点は全く感じられなかった。

    高橋是清がイギリスで戦費調達の起債が出来たのは、彼の人と形も影響しただろうけれど。226事件では、是清、斎藤実、渡辺錠太郎などを暗殺した反乱軍の将校は、決定的に理解を欠いていた。

    杉浦千畝のビザでソ満国境に殺到したユダヤ人に満州入国を許可した関東軍ハルビン特務機関長だった樋口少将~時の関東軍参謀長は東條英機中将と連なっている話であろう。

    最近大活躍の、亡命の小西某~二重国籍の村田某のようなサイコパス単細胞には、理解不能であろうが、枯れ木も山の賑わいを通り越して、全山がマツノザイセンチュウで枯れているような景色~~♪
    民主主義~選挙法~教育、いろいろ問題はありそうだけれど、運が良ければ、時間とともに、何か発見出来るかもしれない、出来ないかもしれない~~♪

    噂によると、仮想通貨(名前から怪しい)の635億円分が北朝鮮に窃取されたらしい、購買力平価が違うから1兆円程度の価値?・・打ち出の小槌、豚に仮想通貨~~♪

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます

      ディズニーは黒いネズミ、世界の資本は大方赤い楯の紋章を流れている事に鑑みるなら、2000年も辛抱して築き上げた形を我々日本人も学ぶ必要が有るだろうと思います。
      それには極めて厳しい現実を直視し、それを忘れない事が大切ですが、大東亜戦争から75年しか経っていないのに、早全てを忘れて自分へのご褒美しか考えない、年金を貰って今日明日食べられればそれで満足と言う有様では、こうした歴史的な資本には対抗できない。
      言葉では議論を交わしていても実際に自分は何もしないのではとても追い付けない。
      今から20年も前、その時から日本は既に国民総評論家時代と言われていましたが、今日ではその極みが来ているように思います。
      自身は高齢だから、生活するのがやっとだからと言うのでは国を再興する事は出来ない。
      松平家が将軍家になれたのは、貧しい暮らしの中から、老いても猶再興を目指して小銭を蓄えたからこそと言えます。
      貧しさや老いは何かをやらない理由とは成らない・・・。

      コメント、有り難うございました。

  2. 「そんなに女が恐いか」・2

    五百子は、勝ち組のサイコパス的な強い意志があったのだろう思われる。サイコパスは一般的には嘘つきで、共感性が無いが、弁舌で人を誑かす才にはたけていて、実務にははなはだ能力が低いことも多いし、同情心も無いが、一歩違えば、本人にその特質として自覚はないが、社会の害か社会のリーダーというところが悩ましい。
    この間、亡くなったアップ○のS.ジョブ○も全くそうだが、そういう先頭に立つものが活躍できる場というもが、実際存在する。
    今話題のマレーシア発祥(?)の投資会社のオバサンは社会に悪い方の典型と思われるが、本人に罪の意識は全くないと思われる、その歩んできた人生は、どんなんだったんだろう~~?

    フェミニズムは誤解と運用に大きな問題が有って、時間が落としどころを発見するにはまだ時間がかかるだろう。
    鳥越俊太○もフェミニストだったはずだが、これは別の意味で誤解が有って、矮小化するつもりはないが、女(社会の能天気)に持てたいがために外見を飾り、ヨイショして、格好よく振る舞う、実は女性(社会利益)の敵だった、様に思える。
    多分騙されて、泣いたものも多かっただろうけれど、不明を恥じて言わないか、人気者に弓を射るのは大変だし、騙されても信じ続ける、という人たちもいるようだし、黙っているようにも思う。最近は全く露出がないが、最後の恥さらしで、大阪知事選に出ればいいと思う~~♪

    ついでに瀬戸内寂聴もフェミニスト?
    最近は弱ったか、あまり出ないようだが、同姓を悪の道に誘って(笑い)、鳥越より悪質であろうし、出家しているというのも、何だかなぁ、世の中は多様性が有ってよいが、幸せは似通っているが、不幸せは、それぞれのやり方で不幸せだが、自覚が無かったりして、難しい~~♪

    国家の為に、という事で感激して、行ったが~~♪半年後に、歯牙にも掛けなかった人と新生活を始めてたりして、何ていうのも~~♪

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      サイコパスと言えば、私にもそうした部分は有るだろうと思いますし、その要素は人間が誰しも持っている。
      そしてこれの程度を測るのが社会と言えますが、善悪の善のみが正しいとは限らず、何がどう作用するかは先に行かねば解らない。
      丁度恨みや妬みが何かに頑張るきっかけにもなるように、現実に現れてくる事象を否定する事は出来ず、その本質は自分と考え方が違う、自分が持っている道徳心やモラルに当てはまらないと言う理由から始まる拒否反応であり、これの元を糾せば非難しているサイコパスと同じ事をやっているに過ぎないかも知れません。
      ここまで乱れてしまった社会では、もはや他者の批判など無意味であり、結局自分がどうするかと言う事、自分は何を守るかと言う事をしっかり持って生きて行くことが大切だろうと思います。
      奥村女史はサイコパスだったかも知れませんが、彼女のおかげで九州の経済は発展する基盤を持てた。それまで勘違いでも女性団体が無かった国に、女性団体を築いた。
      たとえそれが不完全なものだとしても、何もしなかった者よりは、遥かに評価に値するだろうと思います。

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。