テレビ局を名乗る不審電話にご注意下さい。

2019年(平成31年)4月19日、石川県輪島市三井町仁行保勘平地内に於いて不審電話が数件かかってきております。

北陸朝日放送、若しくはHABの社員を名乗り、かかってきた家の故人や高齢者本人はおいでますかと尋ねるこの電話は、高齢者本人以外の者が電話に出ると、家に介護が必要な人はいますかなどと適当な事を言って途中で電話を切りますが、もしかしたら高齢者の一人暮らしを狙った犯罪に繋がる恐れが有りますので、輪島市の高齢者の一人暮らしの家庭などでは充分な注意をして下さい。

現在のところ北陸朝日放送やHABでは電話での調査やアンケートを実施していません。

石川県内では北陸朝日放送他、各テレビ局社員を名乗る不審電話が既にかなり発生しているものと見られ、石川県内の放送局各社では自社のホームページでも注意を喚起しています。

今般の不審電話に付いては輪島警察署、生活安全課へ報告すると共に、私の方で北陸朝日放送へ直接確認の連絡を入れ、北陸朝日放送が三井町の個人宅へ電話を実施していない事が確かめられています。

輪島市などの地方行政区分では放送局などと名乗られると舞い上がってしまい、各種情報を簡単に喋ってしまう傾向が有りますが、オレオレ詐欺や、押し買い、還付金詐欺、最近出現して来た「アポ電強盗」などの特殊詐欺犯罪に巻き込まれる恐れが有りますので、不審電話には注意して下さい。

既に三井町仁行保勘平地区の全戸に注意を喚起する文書を配布致しましたが、ほかの地域の方も充分注意し、不審な電話がかかって来た場合は被害に遭う前に、輪島警察署等へご相談下さい。

T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

2件のコメント

  1. テレビ局を名乗る不審電話にご注意下さい。

    「夜間電力使用による、温水装置に対する補助金~~」

    「ご婦人用の古い靴を買い取る~~」

    「古いテレホンカードを買い取る~~」

    「古い家電~パソコン、ご自宅で不要になりました~~」

    「ご近所を回っておりまして、給排水の無料点検~~」
    など色々電話が来る~~♪

    特殊詐欺被害は、或る一定の割合で、犠牲者が出るような傾向が有るようなので、色んな事をしているが、第三者が、詰まりは金融関係者~運送業者~コンビニ従業員など、自分の母や父が目の前にいて、と言うようなお気持ちで、対処するのが最後の防波堤の一つであるような気がする。お金も然ることながら、被害者の後悔~悔悟の念で、晩年の生活の質を、非常に下げるだろうから、近くに頻発しているを自覚して対処したいものだと思っております。

    日本人がタイ国で集団で摘発されたり、台湾人が日本で大量検挙されたり、世界中で高率の消費税が賦課されたり(笑い)、ノートルダム大聖堂再建を語って、詐欺を働こうとする連中が大量に出ているらしく、その内マサイ族も牛を詐取されたりすることも発生しそう。

    殆ど世間と隔絶して生きていても、怪しい電話と税金のお知らせからは忘れられていない~~♪

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      全く困った社会になったものです。
      こうなると昔の押し売りなどは何故か懐かしい気にすらなってきます。
      子供や年寄りまでは手を出さなかったし、同情すべき環境と言うものもあった。
      しかし、今の特殊詐欺ではいい若者が、年寄りを騙して大金をせしめている品の無さです。
      もう少し道徳教育充実させておけば良かったと思った頃には時既に遅し。
      自己防衛しかない方法がない社会は芸がないと思います。

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。