「十字架が燃えている」・1

イメージ 1

                              1991 7 30 撮影

不確定性原理は自然界に起こる事象は全て、不透明であることを証明した。
刻々と過ぎ去る時間軸の中で次々原因が積み重なり、或いは原因そのものが消失して、「先のことは分からない」としたが、このことはアインシュタインの相対性理論でも同じことが語られた。
すなわち時間は未来に旅することはできても、過去へは戻れないとしたのだが、その自然界に措いて、なぜか原因より先に結果が現れることがしばしば存在する。
今夜は久しぶりに、少し不思議な話をしようか・・・。

1950年10月、カナダのプリンスルーパートと言う町で、母親と一緒に買い物に来ていた少女、ジュリー・アーレン(13歳)は、そのマーケットで突然意識を失って倒れてしまった。
これに驚いた母親や周囲の買い物客たちは、慌てて彼女を近くの病院へ担ぎ込んだが、医師が診断した結果、これは一種の「てんかん」で、その発作だろうと言うことになり、ひとまず強心剤を注射し彼女の意識が回復するのを待った。

だがしかしジュリーはそれから2日経ってもまだを目を醒まさない、母親の話では確かにジュリーは神経質な女の子だが、こうしたことは初めてで、一体何が原因なのか分からない・・・、そう医師に語り、医師も身体機能は全て正常なのに、なぜジュリーが目を醒まさないのか分からなかった。
そしてジュリーが意識を失ってもう既に3日目に差し掛かった夜、時刻は10時45分頃のことだったが、見回りに来た看護婦のルシンダが、何気なくジュリーの所に目をやると、何と彼女は目を開けているではないか、しかもどうしたことだろう、ジュリーの目は青い色の光を帯びていて、目の焦点は遥か遠くに結ばれているようだった。

ルシンダは慌てて宿直の医師を呼びに走り、今度は他の看護婦も集まり、みんなでジュリーの様子を見守っていたが、どれくらいそうしていただろうか、「おそらく10分くらいだと思う」とルシンダは証言しているが、何度ジュリーの名前を呼んでも、彼女は目を開けたまま答えようとしなかったし、そもそもこうして皆が集まっていることすら分かっていない様子だったが、暫くして突然ジュリーの唇が微かに動き始めたかと思うと、訳の分からないことを誰に話すとも無く語り始めた。

そのときジュリーが話したことは、医師が書きとめているが、その内容はこうだ・・・。
「大きな建物が見える、左端の2階の窓が3分の1ばかり開いていて、寝台がある」
「ブランデーと水とコップがある、破れた新聞のそばにはりんごとナイフが・・・、白い長い服を着た人、女の人だ・・・、寝台にいる、白い服をつかんでいる男の手が2本・・・、あっ、二人とも死んでる」

ここまで語ったジュリーの目は、さっきまでの青い光が消え、そして彼女の瞳はここで初めて、上から覗き込む医師の顔に焦点が合った様子だった。
「私はどうして・・・」
ジュリーはこうして3日ぶりに目を醒ましたが、さっきまで喋っていたことは何も記憶していないようで、その後彼女はお腹がすいたと言って、トーストやポテトサラダを平らげ、翌日にはすっかり元気になって退院したが、その直後、医師のところに警察と、同じ町にあるエグリントン・ホテルから相次いで電話がかかってきた。

「どうやら自殺者のようです」
「検死をお願いします」
警察もホテルも同じ用件だったのだが、どうもエグリントン・ホテルで男女の自殺者が出たらしかった。
とっさにピンと来た医師は、昨夜、ジュリーの話を書き留めたノートのことを思い出したが、ホテルに急行してみると、その2人の男女は既に絶命していて、死体の硬直状況から見ると、昨夜の10時から11時ごろがその死亡推定時刻かと思われた。

また寝台のサイドテーブルにはブランデーと水が、そしてコップも2個置かれていて、それにりんごとこれをむく為のナイフ、破れた新聞までもが床に落ちていた。
昨夜ジュリーが話したことで、出てこなかったものは床に転がっている睡眠薬の空瓶だけ、後は全くジュリーが話したとおりの自殺現場がそこに存在したのだった。

「十字架が燃えている・2」に続く

T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

2件のコメント

  1. 「十字架が燃えている」1・2

    宇宙の誕生と消滅、昔は或る時、約200億年前に突然誕生、その内、消滅して、元に戻る、とか言われていたように記憶するが、誕生については、従来通りだが、消滅は無いのかも知れない、と言う事になりつつあるようだ。
    ブラックホールについても、写真が撮れたとか、質量が云々と言う話が、有ってそれなりに、興味はあるが、今一、説明に一貫性が感じられないのは仕方が無いが、根本原因が将来判明するとも思えないが、宇宙は無から発生したとか、ブラックホールは、無限に(?)質量を増してゆくとか、自分は全然信じていない(笑い)

    世の中には不思議な現象に満ちているが、不思議でもない現象も満ちていて、それを恣意的か誤解からかは兎も角、不思議な現象に仕立てていることも逆な事も多いようだ。他人を言えた義理ではないが、普通に日常を生きていて、肝心な所は、妄想~空想で構成されている人は、存外多いらしい、今流行りの脳学者は、専門外の事にやたら、茶々を入れるが、もう少し、信用を得るような発言をして貰いたいが、もしかしたら、その人たちも、かなり大きな部分が妄想と空想で構成されているのかも知れない(笑い)

    自分は、この少女の様に、予見の能力は幸いにも無いが、もしあっても気付いて居ないが(笑い)、どう考えたって、おかしい事を、平気で継続する人に世界があふれているという事は、おかしいとも思っていないか、そういう考えが元々ないのか、お互いに永遠に分からないと思う。ヒトはチンパンジーと共通の祖先から分かれて、まだ数百万年だが、可なり均衡が悪く進化~変化しているらしい感じがする。

    基本的な事は、言語や表情で意思疎通を図るが、その意味するところが共通と言う保証は全くなく実は検証する手段もかなり曖昧だ。
    それでも、我々は、その中に有って、それなりに生きてゆく。

    (紀貫之)<手にむすぶ 水に宿れる月影の あるかなきかの世にこそありけれ>

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      怪しい話の大家としては避けられないのがこの手の話でして、実は当時ペルゼブブに憑依された女この話も用意されていたのですが、こちらはそれらしくて面白くないので、この話を書いた記憶が有ります。
      彼女は預言者だったかも知れない。本当に真実を告げる者は世の中から迫害される。そう言う教訓を含んでいるだろうと思いますし、そうした記述は聖書の中でも沢山出てきますが、この用に真実を迫害する者もまた敬虔な宗教者だと言う現実を忘れてはいけないと思います。

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。