「地震の使い」

イメージ 1

                              1996 3 10 撮影

日本海では2009年末から2010年、今年にかけて珍しい深海魚の捕獲が相次いでいるが、北陸の石川県と富山県だけで、この半年で16匹の「リュウグウノツカイ」が既に捕獲され、山口県から新潟県に及ぶ日本海全体では、この半年だけで既に24匹もの、通常は近海で見ることなどあり得ない深海魚が捕獲または発見させている。
だがこの深海魚、実は捕獲され始めたのはこの半年に限ったことではなく、その兆候は2007年末には既に始まっていた。

能登半島や新潟県沿岸では2007年、大きな地震に見舞われているが、このあと2007年末には能登半島で4匹、新潟県沿岸でも3匹の深海魚が発見されていて、そのうち数匹は生きたまま捕獲されている状況がある。

またこうした傾向は2008年に一旦下降気味になったが、それでもこの年に捕獲されたリュウグウノツカイは日本海側全体で17匹を数え、2009年4月には山口県で「ゴマフホウズキイカ」と言う珍しい深海イカまでが、青海島近くの水深3メートルの海中で発見されていたのである。
また山口県の日本海側ではこの前後から、水深が浅い近海で珍しい深海魚の目撃例が相次いでいて、その数は2009年の1年間で、確認が取れたものだけでも19件にも及び、こうした現象は2010年になっても沈静化していない。

そしてこうした深海魚があがってくる場合はとかく地震が来るのではないか・・・、と言う話になるが、確かに従来であればこのような深海魚は漁師ですらもそういつも見れない珍しいものだが、地震との関係で言えば、少ない事例の統計からすると、深海魚が発見されてから半年、または3ヶ月後に地震が発生していると言うことになるが、この言い伝えの根拠は無く、こうした言い伝えが本当だとすると、既に日本海側ではもう大地震が起こっていることになるが、それが起きていない。

このことから考えられることは、一つの可能性として大陸側の国々、及び旧ソビエトのどこかの国が大量のごみや危険物、または薬品を海に投棄している可能性が一つ、そしてもう一つは海流、しかも海底流の水温の変化や流れの変化が考えられ、最後に考えられる可能性として地殻の変動がある。

日本は大陸から押され、日本海溝で地殻が沈んでいるが、こうした際にエネルギーが蓄積されて、プレートの先端ではゆりもどし現象が起こって、そのストレスを解消する。
これがプレート地震だが、関東に周期的に起こる関東地震は、既に60年から90年周期であることを考えると、まだ起こっていないのは不思議であり、同じように100年から150年周期の東海地震も、まだ起こっていないのは少し不気味なものがある。

こうした地震のストレスが開放されない間は、日本海側の地殻も何らかのストレスを受けるため、太平洋側で大きな地震が発生しない場合は、日本海側で大きな地殻変動が起こる可能性は否定できない。
この場合は常にどこかでストレスの加わっている日本海の底では深海魚がその生態バランスを崩して浮上してしまうこともあるのかも知れないが、一番現実的なことを言えば、北朝鮮の核廃棄物やその他の危険物の不法投棄、これは韓国も疑われるが、そうしたものの可能性を考えるべきである。

またこのように不思議な現象と言うことでは、富山県の一部、そして石川県で頻繁に起こっている「空気振動」現象である。
これはドーンと雷のような音がして、振動が来るのだが、地面は揺れていないと言う現象で、ひどいものになるとガラス窓が割れるような大きな振動があるとされているが、同時刻に雷雲の発生は無く晴天、そして飛行機などの離発着、自衛隊飛行機の飛行記録もないと言うもので、こうしたことから隕石の突入音なども考えられたが、地元天文台の記録によれば、そうした事実も残っていない、文字通り謎の振動が2007年から今年まで続いている。

この空気振動だが、富山県、石川県、福井県で、毎年10回前後起こっているが、その原因は気象庁でも分からないとしている。
ただ、能登半島地震、中越沖地震では、こうした地震が起こる1週間前から天気が良いのに、なぜか規則的に雷のような音がしたとの記録があり、これと同じ記録は1923年の関東大地震でも同じ記録が残されている。
おかしな話だが、古来より大きな地震が起こるとされている現象が頻繁に現れながら、その実大きな地震は起こっていない。
このことは何を意味しているのだろうか。

日本海側の地域では、通年は余り獲れない深海性の魚であるタラの大漁が続いている地域や、これもまた深海性の大型のイカなどが捕獲されている地域もあるが、この傾向についてはここ半年程の傾向であり、更に虹についても例えば直線虹の目撃例が石川県で報告されている。
これなどは100年に1度見られるか見られないほどの珍しい現象であり、また逆虹も目撃されているが、これは通常の虹であれば、円の外側が空に向かっているものが普通だが、円の方が地面に向いている虹であり、こちらも全く無いとは言えないが、そんなに多くは見られないもので、珍しい現象と言えるが、深海魚の現象と含めて、地震との関係はいまだ解明されていない。

ただ言えることは、おそらく漁師でも生きている間に数回しか見られないような深海魚が、集中して死ぬことを承知で海面に上がってきていること、そしてこの現象はここ数年連続して起こっていること、またこれ以外にも不可思議な現象が、日本海側では起こっていることは確かで、こうしたことから考えられることは、地震を初めとして、何かよろしくないものの到来が近い、そんな気がするのだが、なるほどでは太平洋側は大丈夫だ・・・、などと思わないほうが良い、なぜならもし地震なら、日本海側でストレスを解消するか、太平洋側でエネルギーがストレスを解消するかの確率は、50%と50%だからである。

 

本文は2010年に執筆されたものを再掲載しています。

翌年の2011年に東日本大震災が発生した事を考えると、何とも言い難い気がします。

T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

4件のコメント

  1. 「地震の使い」

    今でこそ、エルニーニョ現象、ラニーニャ現象が日本の気象にかなり大きな影響が有る事が知られてきたが、まだかなり当てずっぽうのような気がしている。

    シラスウナギが取れなくなっているのは、真の原因は勿論不明だが、黒潮大蛇行で、シラスウナギが、日本列島の生息河川に辿り着けない、という事も大きな理由の一つであるけれど、これも何故、大蛇行するのか不明だろうし、知ったからと言って、如何することもできないだろう。
    サバ~イワシ~サンマの日本沿岸の漁獲高は、市の影響やその他有るらしいが、その主要三魚種は、不可思議な関係で、それぞれの周期で、漁獲高が変動して、三種とも高い漁高という事は稀であるらしい。秋田県沖のハタハタの漁獲高の変動周期も良くは機序が分かって居ないらしいが、江戸時代から、休漁して、恢復を期して、実際今でも量は続いている。

    リュウグウノツカイの目撃情報は、やや多い気はするが、海底潮流が、何かしらの原因で、発見地付近で、表層に出て来ているとの報告もあり、その原因は不明だろうけれど、地震その他との差がいとも関係しているかも知れないだろうから、警戒はした方がよかろうけれど、単純な関係では無さそうだ。

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      どこからどこまでが因果関係に有るかは解らないのが地震予知の世界と言え、人間は最後は自分の都合でしか情報を集めない。
      多くの地震予知家は、当てる事を考えるから、当たったと思える情報しか集めすに当たった、当たったと騒ぐ事になります。
      この場合はむしろ外すつもりで情報を集めるなら正確に物事が見えるかも知れません。
      「リュウグウウノツカイ」は実際に見た事がありますが、この形だけでもどこかで深遠な恐ろしさが有りますね。

      コメント、有り難うございました。

  2. 「価値反転性の競合」

    或る現象~政策で、大きな不都合・不具合が発生して、その影響を最小限に留めるべく、新しい政策を実施して、それが解消されれば、お目出度いが、それより悪い予期せぬ、事態が深刻でない保証はない。邪魔ものを亡き者にしたら、その怨霊が祟って、事態が悪化、と言う事もあるようだし

    心優しい、貧乏なお婆さんが、痩せ衰えた1匹のノラネコに餌を与えて、自宅で飼って、双方喜びを見出したが、たちまち数年が過ぎて、その婆さんも病に侵され、猫は今は数十匹を超え、近所から苦情相次ぎ、お婆さんも施設に入って、残された猫は、殆どが殺処分・・
    中近東の孤児がユニセフの援助で、学校に通えるようになって、将来に希望が持てそうだったが、いつしか不条理の環境から、過激思想になって、大きなホテルで、自爆テロとか、悲しい事は、因から悪いわけではない事が多そうだ。

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      1992年ごろからバブル崩壊と共に、日本人は自信を失って行き、それまでの約束や秩序を守れなくなっていきます。
      この中で大きなものから壊れて行くことから、比較的守り易い小さなもの、ローカルなものにこそ真実がある様に見えてくるのが「価値反転性の競合」と言えますが、これは現在のネット社会でも初期には現れ、今は逆転しています。
      より多くの者が集まるところへ向っている傾向に有り、実はこうした状態が価値反転性の競合の最終段階と言えるだろうと思います
      すなわちとても危険な状態と言う事かも知れません。

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。