「おたく文化論」

社会の構造が壊れていくとき、またはそれがはなはだ混乱した時、個々の人間、取り分け既存概念が形成されていない若者は、従来の価値観から放り出され、そこで行き場を失い後ろを見てしまう。
つまり多様な価値観が混沌として現れる中で、より劣悪なもの矮小なものを求めてしまう価値反転性が競われていくことになる。
だがこうした傾向は何も社会が混乱したときだけに起こるとは限らない。
すなわち個々に措いて何がしかの破綻が訪れたとき、そこにも同じ状態が発生して来るのであり、両親の離婚、事業倒産、失業、または軽度うつ病による社会的乖離、こうしたことでもやはり同じ傾向が現れてくる。
.
この傾向の決定的なところ、それは自身の力ではどうにもならない所からもたされるものであり、例えばそれが親の事業の倒産だった場合、そこに付きしたがって暮らしてきた子供は、事業倒産と共にそれまであった親の庇護から一瞬にして外の現実世界に放り出され、およそ解決困難な色んな事態に晒されるが、ここで発生してくるものも価値反転性の競合になる。
.
それ故、俗に言う「おたく文化」は、いかにも現代的な傾向のように考えられがちだが、実は構造的背景を持った傾向だったことが分かるのである。
価値反転性の競合と言う点で見ると、「おたく文化」は、同じ傾向に近い○○マニアとは決定的な差があるが、その一つは社会性であり、例えば近年問題も多い鉄道マニアなどは、趣味を大切にしながらも社会生活を営み、その枠組みを自身の内に継続させているが、「おたく」の場合は社会性が欠落して来ているように見えることである。
.
私がむかし知っていた人で、男性だが彼はハイヒールの収集をしていて、陳列棚を作って、そこには基本的には赤と黒のあらゆるハイヒールが片方ずつ並べられていたものだった。
それは見るからに危険な雰囲気で、これだけ見ればもしかしたら「変態」なのではと思えるものだが、彼には妻子もいて、家族公認の趣味となっていて、集めたハイヒールは全て妻を同伴し、彼女を通して買ったもので、彼には勿論社会的地位もあった。
.
当時私はこうした趣味と言うものが全く理解できなかったが、それから後テレビで作曲家の三枝成彰氏が、やはりこのハイヒールフェチの話に及んだ際、「この感覚は自分にもある」と公言していたのを聞いて、なるほどと思ったものだ。
.
このようにマニアと言うものはその対象がいかにあざとい物であれ、そこに一極集中された物質的対象が存在し、それが自身の内に価値を高めていく傾向にあるが、「おたく」は、実はこの逆の方向性を持っていて、アニメ、ゲーム、漫画などと言ったより虚構性の高いものを求めていく傾向と、更にはマニアが一極集中なのに対して、興味が複数に及び、そこにマニアのような決定的情念が見られないことだ。
.
こうしたことから見えてくるのは、「おたく」と言う社会現象の根底に沈むものが、反社会や思想ではなく、世の中や社会が劣悪だと看做しているもの、価値がないと看做しているもの、または幼稚、稚拙としているものにより高い指向性を持っている、いやこうした指向性そのものが「おたく」と言うものかも知れないが、そうしたもののように思える。
.
従って「おたく」としたものは、世の中や社会ではどちらかと言えば欠落したもの、幼稚なものを指向していくことから、おのずとそこに社会性などは無いように見えてしまうのであり、一般的に人間は実体を持つものに評価を与えやすいが、実態の無い虚構にはなかなか価値を見つけにくく、それ故「形あるもの」は常に形の無いものより上位にあるように考えがちだが、より虚構性の高いマイナーへと移動していく「おたく」は、これに相反してよりバーチャルな方向へと動いていく。
.
更にマニアのように一極に集約された物質に対する情念を持たない「おたく」は、何か特定のものに執着することが無く、基本的には社会的により価値の無いもの、マイナーなものへと移行していく傾向そのものであるとすれば、そこにある対象は有って無きようなもので、凡そ全ての分野へとその対象が存在していく可能性を秘めていることから、社会的な部分がそれを予測する、つまり評論家や学識経験者では全く予測も付かない新しい価値観を発生させていくのである。
.
1980年代後半からその言葉が聞かれるようになって行った「おたく」、その背景には金、金のバブル期の親達が、バブル崩壊の時に見せたあらゆる価値観の崩壊に対して、子供達がその代わりになる価値観を探そうとして行き着いた、価値反転の競合が根底にあり、しかもこうした傾向は自信を失った人間には比較的起こりやすい傾向だった。
.
そして長びく不景気と国際社会の急激な変化、そうした中で生きる我々日本人は、今やこの価値反転の競合を不自然なものとは思わなくなりつつある、つまりより劣悪なものを探していく傾向は、「おたく」と言う存在が社会的認知度を高めるに従って日本文化として成立したことを意味し、なおかつ今の段階では日本の新しい価値観でもある事を示しているのである。
.
日本文化は古くから海外より輸入された文化を正当な流れとする文化的傾向を持っている。
それ故こうした海外の文化は日本で多様な、そして独特の展開を果たし、日本国内では亜流、低俗なものと看做されてきた文化が海外、ことに欧米で価値を見出され、それがまた日本に逆輸入される傾向が繰り返されてきた。
古くは黄金の国ジパング伝説がそうだろう、またポスターのようなものが評価された「写楽」や「歌麿」がそうだろう、明治の日本ブームもそうだ、そして今は「おたく」がそうしたものとなっているのである。
.
映画や音楽、伝統芸能は文化と認められても漫画、アニメ、ゲームなどは到底文化とは認められなかった日本社会、「おたく」と言うものが社会性から離れていくことが特性だったことから、常に劣悪なものとの評価しかなかったが、この日本で劣悪だとされてきたマイナー文化が、現在日本が誇る日本発の文化として海外に認められている現実は、それまで否定的だったあらゆる大人たちの価値観を反転させ、動きの遅い政府までも、動かざるを得ない状況に追い込む力があったことを認識しなければならない。
.
そして日本が誇る「おたく文化」だが、海外で圧倒的人気のある漫画、アニメキャラクター、ゲームキャラクターブームは、基本的に価値反転の競合と言う流れを示しているものであり、これは社会的にも個人的にも「破綻」か、それに近い状態、もしくは行き場を失ったときに現れやすい傾向であること、その発信が日本であり、そして世界的流行を見せていると言うことは何を意味しているか、今、「おたく文化」が流行している国々では何が起こっているか、それはもう私が説明するまでも無いだろう・・・。
.
.
ちなみに私はエヴァンゲリオンでは、「赤城リツコ」のファンだった・・・。
T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

4件のコメント

  1. 「おたく文化論」

    玩物喪志であろうけれど・・・

    辺によらず、中道・中庸であった方が宜しかろうと思えるが、傾奇者が居ても良いし、キチガ〇の真似とて、都大路を走りけるのも良いし、1人の中に、色んな傾向が有っても勿論構わない。
    どんなものでも時代や生活環境の状況如何によらず、一応生きて行くる範囲内に留まっているならば、寛容であることが、肝要であろう(笑い)、些事に拘泥しては大事を見逃すけれど、何でもその割合が一定数を超えたら、その社会状況によるが、多分、自ずから警告が発せられるか、感知されるだろうけれど、達成不可能と思われる単なる目標でも意識されないところでは、自滅へ向かうのかも知れない。正常と異常の分界線は、質の変化ではなく量の変化で有ろう。

    コロニーから働かない蟻を排除して行くと、最終末として、そのコロニーは滅びるらしいが、多分逆も真なりだろうけれど、不可逆的に一線を突破しない様に常に注意をしている社会の方が住みやすかろうと思う、臨界を超えて、核分裂を始めると、取り返しは付かないというのが進化でも経験識で有ろう思う。

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      日本の文化は海外の価値観に依存している歴史があり、この事は海外で有名になれば日本でも有名になれる事を考えれば解るかと思いますが、日本人は長い封建制度の歴史から、価値観の確定が出来ず、為に海外の評価をして自覚する傾向に有ります。
      少し前までは「オタク」と言えば変質者並の扱いでしたが、現在ではこれが価値を形成し、いまや「オタク」は世界統一言語にまでなっているくらいです。
      しかしこうした傾向は価値反転性の競合であり、どちらかと言えば破綻したか、或いは破綻が近づいている事を暗示するものだと言う事は忘れないでいて欲しいと思うのです。

      コメント、有り難うございました。

  2. 1・「電報」
       & 
    2・「真夜中の伝言」

     かなり昔、10部屋位の木造モルタル二階建てのアパートが十数棟ばかり、二列に立ち並ぶ、そんな一室に住んでいた頃、もう寝ようかと思っていた夜更けに、電報が届いたことが有る。当時の事だから、カタカナ文で句読点も無く、難儀してやっとらしい意味は、「届けたから、以後心配無用」のように記憶している。特段何もすることもないし、電報は誰から来たかも不明であったし、配達員が、電信員から、受けたものを配達するだけだから、その紙もその後に紛失したが、未だに意味は不明と言う怪しい経験がある。部屋を間違っただけかも知れないけれど・・・

    昔国外で、1回は人から話しかけれて、もう1回は、誰かが呼んだ?空耳?心の声?でその場を離れて、どちらも大した難では無かったが、但し、最悪なら、絶命(笑い)の可能性(毒蛇と爆発)あり、と言うものを避ける事が出来たが・・それが幸運だったか、不運だったかは何とも言い難いが、大幸運だった、と思うしかない。

    啓示なのか鎮痛剤なのか。

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      関東大震災や東日本大震災でも不思議な経験談が報告されていますが、こうした話を非科学的と排除する事も容易ければ、盲目的に信じる事も容易い。そしてそのどちらも危険な事であるとも言え、本来不思議な事も色々含まれての世界ですから、これに対してもっともらしい解説は要らない。
      現実をそのままに記録しておく事が良いと思うのですが、正夢は芽が醒めてから作られるとも言え、この傾向は時代が新しくなるほど多くなって行く傾向にある。
      東日本大震災の時に出てきた奇跡や不思議な出来事の多くは「今作られた過去」であるように感じられます。話の都合が良すぎる。現実の事象はもっととっぴでもない事が起こってくるだろうと思います。

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。