「神の言葉」

一般にウィルスと言われるものは、自己複製の設計図となる核酸と、それを取り巻く形で存在するたんぱく質で構成されているものを言い、この核酸はRNADNAのいずれか一方しかなく、しかもウィルスは自分の力だけではエネルギー代謝が行えない。
この意味に措いてウィルスは、半分死んで半分生きてると言う状態であり、つまり考え方として設計図だけが存在し、他の細胞に入ってそれが組み立てられる仕組みになっている。
.
この内人などが感染するウィルスは、その殆どがDNAウィルスに属するが、例えば植物などでは、その感染ウィルスはRNAが多くなり、この中には遺伝情報を内在しているものがあり、こうした場合はDNAと同じ意味を持っている。
DNARNAの違いは、まずその糖の種類によってデオキシリボ核酸(DNA)と、リボ核酸(RNA)に分類されるが、二重螺旋構造に見られるように、2本の情報系があるものがDNA、これに対して情報系が1本しか存在しないものをRNAと区別する事が出来る。
.
ただし、HIVまたは癌ウィルスのなどのように、RNAだけで何本もの情報系を有するウィルスもあるが、この場合は複写能力を持つので、一般的には「レトロウィルス」と呼ばれる事になる。
ウィルスは一旦他の細胞に入るとバラバラに壊れ、その入った細胞の組織を使ってウィルス蛋白の合成をを行い、それは設計図に従って巧妙に組み立てられる。
.
そして成熟粒子が作られるが、その際1個の細胞の中で数個、ないしは数百個に及ぶ子孫ウィルスが生産される。
1個の細胞が2分裂で増える「細菌」との決定的な違いはここにあるが、僅か2分裂でも、とてつもない増殖を見せる細菌の繁殖力を考えると、では1度に数個から数百個が増殖していくウィルスの増殖速度が、如何にすざまじいものかが想像できるだろう。
.
またウィルスはその性質が設計図のみである事から、一度細胞内に入り込んで、その際子孫ウィルスを形成したとき、全てが正確にもとの設計図とはならず、入り込んだ細胞の特性を取り込んだものまで作ってしまうが、こうした変異が抗生物質に対する耐性を持っている場合、元のウィルスは抗生物質で死滅しても、今度はその変異したウィルスが増殖していく事になり、結果としてウィルスに対する抗生物質は、ウィルスにあらゆる耐性を与えていく事にもなるのである。
.
だからウィルス性の感染が起こった場合、それが人間には感染しない動物のウィルスであったとしても、人間に感染しないと言い切れる期間はそれほど長くなく、そうした意味から言えば、宮崎県で発生した牛の「口蹄疫」感染は、人間に感染しないとは言い切れるものではないのだが、昨今マスコミを通じて専門家と称する学者の発言では、「絶対人には感染しない、また肉を食べても影響は無い」とする見解が多く出されているが、これはおよそ自然の驚異、生物の深遠さを侮った、非常に傲慢な見識としか言いようが無い。
.
2003年に発生した「鳥インフルエンザ」でもそうだが、この時点でも数人死者が出ていながら、WHOなどの研究者の見解は「人間には感染しない」と言うものであり、その事が後にこのウィルスが人に対する感染力を獲得していたことを見えなくし、その後2006年には、138人もの死者を出す大騒ぎとなった一因とも言えるのである。
.
ペットや家畜、その他の動物から人に病気が感染することを「人獣感染症」と言うが、この場合でもウィルスについて空気感染が疑われるものは、まず動物が感染し、それで人間に感染するが人では発症せず、そのウィルスがまた別の場所で、今度は人から牛や豚などに感染していく場合があり、こうして現在の「口蹄疫」のように感染ルートが特定できないウィルス感染は、全ての可能性を疑う必要がある。
.
鳥インフルエンザでも、確かに始めは鳥から人への感染はなかったかも知れない。
しかしウィルスが鳥と人間、相互に行き来している間に変異が起こり、いつしかこのウィルスは短い期間で人への感染能力を獲得していた。
またBSE(狂牛病)だが、1986年イギリスで初めて見つかったこの牛の病気は、最後には脳がスポンジのようにスカスカになってしまう症状を現し、牛を死に至らしめるものだが、正確には「ウシ海綿状脳症」と言う。
.
感染して2年から8年の潜伏期間があり、発症した場合は最長でも6ヶ月で死んでしまう恐ろしい感染症だが、この原因は「異常プリオン」と言って、核酸を持たない「非通常性ウィルス」が関与している。
非通常性ウィルスは、普通のウィルスよりも更に生物とは言い難い存在なのだが、網目のような設計図で、動物でもある特定の動物では素通りしていくが、それをろ過するようなことがあると、そこで引っかかって、正常なプリオンを全てオセロのようにひっくり返し、異常にしてしまう異常プリオンのことを指し、これもウィルスの一種とされている。
.
そして一般的にはこのBSEも人間には感染しない事になっているが、人間がかかるプリオン病の「クロイツフェルト・ヤコブ病」に関して、これは人間の脳が萎縮して隙間が出来てくる病気だが、このヤコブ病のうち新型異変について、研究者の間ではBSEとの関連が強く疑われている事実がある。
現在でも激しい論争は続いているが、BSEが人に感染しないと言う保障はないと言えるだろう。
しかし、こうした意見は牛肉の生産国、つまりアメリカやイギリス、オーストラリアなどによって、人獣感染の危険性が曖昧にされたままになっている。
.
またこのBSEだが、そもそも羊の「スクレイピー」、パプアニューギニアの先住民族の間で行われていたクール二ア、つまり葬儀の際に人肉を食べる習慣によって、同じような症状の病気が存在したものが、牛へ感染していった可能性もあり、この点を重く見れば、少なくともこの異常プリオンは羊から牛、人から牛への感染経路が、初めから疑われるべきものだった。
.
日本におけるHIV、つまりエイズの感染は、その初期の感染原因の大半が血液製剤の使用によるものだった。
輸血用の血液の不足から、危険性を認知しながらも、海外からの血液製剤の導入に対して慎重性を欠いた大学研究者、政府の許認可体制の怠慢が招いた悲劇は、計り知れないものがあり、ことにウィルスに関して人類は慎重すぎる事などないのである。
.
ちなみにこうして生きているとも、死んでいるともはっきりしないウィルスだが、これが進化の途中かと思えばそうではない。
実はウィルスは、過去自分でエネルギー代謝が出来る生物だったものが、進化して生物ではなくなったものなのであり、つまり彼らは選択して生物である事を棄てた存在なのである。
.
「絶対人に感染しない」 こうした言葉が使えるのは神だけだ・・・。
T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

2件のコメント

  1. 「神の言葉」

    原子力発電所が絶対安全なら、国会の隣に、少なくとも、電力会社の本社は、原発の敷地内に建設すればよいし。
    鳥インフルエンザ~豚コレラ~口蹄疫などが人無害なら、殺処分して埋設か焼却しないで、唐揚げ~叉焼~リブステーキで食べたい、肉にして冷凍して困窮家庭に無償配布すれば良いし、ついでに我が家や希望者に、安価で、無償ならもっと良いが頒布してい欲しい~~♪

    多分、絶対感染しない、重度心身ショウガイシャ施設~要支援学級~各種老人施設などを、人里離れた~風光明媚な~自然が豊富な環境に設置していながら、そうでない人々との接触が無いから理解が得られないから偏見を助長するとか言っていて、恬として居るのも、その論理構造が理解できない~~♪

    ダーウィンと同時時代のファーブルは、全面的に「進化論」の信奉者では無かったし、それは、進化でいわゆる「適者生存」のように、選択されて行って獲得したものとはとても思えない「結果」を行動~形質上獲得してい居るのを多数観察していたからであるが、理由は「神の介在」とは言っていないが、突然獲得したような言い方であり又それが、多数の中の一つとして行われたとはとても推定できないと言って居る様だ。
    因みに「適者生存」とかはH.スペンサーが、観察や実験から導き出したものではなく、頭の中で作出したのだろうけれど、なんか一人歩きして、進化論そのものの概念を毀損しているようにも思える~~♪

    「進化論」正しければ、視点~時間軸をどこに置くかで難しい問題だが、明らかに生存に不利な形質~行動が、各種生物に色濃く残っているのを、誰か説明する努力ぐらいはするべきであろう(笑い)~~♪

    ・・・絶対神は死んだのじゃなく、存在しなかったし、これからも妄想はされるだろうが、存在しない。日本的な神々は~~♪

  2. 「限定と拡大」

    幕末から明治初期に来日した、欧米の比較的上流の人々が書き残した文章によると・・
    日本人は、丁寧で礼儀正しい人々であり、彼らが比較的頻繁に接した、人力車夫については、理想的に丁寧で礼儀正しいのは、彼らの本国で、上流社会の人々が高価な費用と時間をかけて獲得したものを、自然に身に着けていると述懐している。
    裸同然で働いている車夫が、隘路を通る時や、ぶつかった時には、笑顔を以て慇懃に詫びて、何度もお辞儀をして譲り合う、彼らの本国で、馬車の車夫と比較したときの逆らしい。

    先週のG20で大阪に参集した39か国の首脳の会議には、色んな評価が出たのであるが・・見るべき結果は打ち出せなかった、と言うのも有ったが、如実観察が出来ていない様にも思える。
    事故も決裂も無かったし、予定に則って、世界の指導者が、参集して議論出来るだけで、重大な意義があったろうし、世界の主要株価は暴騰した。
    重要な事は見えない事が多い~~♪

    放射能物質は見えるが、放射線は見えない。
    ついでに、愛しき彼(彼女)は見えるが、気持ちは見えない、勿論見えない方が良い~~♪

現在コメントは受け付けていません。