「チェスター・ニミッツ・1」

1941年(昭和16年)12月8日、この日、日本軍の「真珠湾奇襲作戦」の報を聞いたイギリス首相「ウィンストン・チャーチル」は、周囲に「これで我々はこの戦争に勝利した」と語った。
また当時のアメリカ合衆国大統領「フランクリン・ルーズベルト」も、側近の談によれば、このとき後姿ではあったが、その横顔には微かな笑みがこぼれていたとも言われている。
アメリカと言う国家は「自由」「個人」の国家であり、そうした中で確かにこの時期、ヨーロッパでは戦禍が広がっていたが、アメリカ国内は至って平和であり、こうした状況下ではその意義は理解できたとしても、アメリカがこの第二次世界大戦に参加する事に関して、国民の意識は必ずしも積極的なものでは無く、どちらかと言えば日々の自分達の暮らしの充実を求めても、戦争への参加は躊躇された感が強かった。
しかし1941年12月8日、ハワイの真珠湾が日本軍によって攻撃されたことを知ったアメリカ国民は、一挙に日本憎しの風潮へと傾き、日本と同盟を結んでいたドイツのヒトラーはアメリカに対しても宣戦を布告し、ここにアメリカが戦争に参加する大義は全て整ったのである。
後年こうした事実を鑑みるに、日本軍がこうも易々と真珠湾攻撃を成功できたのは、アメリカ政府が国民向けに戦争の大義を作るための、「罠」だったのではないかと囁かれるのはこうした背景があるからだ。
しかし元々アメリカの社会と言うのは、国民の意識が反映されやすいと言う有益性の影に、その対応は遅くなる傾向があった。
すなわち眼前に現実が広がらない限り、動かない特徴があり、このために政府は何らかの事実を作らないと、それが国民によって支持されない恐れがあることから、こうした真珠湾攻撃のような「誘導」か「事実」か境界が明確ではないケースは、戦争以外でも比較的多かったと言う傾向があった。
「フランク、太平洋艦隊はあのテキサス男に任せることにしよう」
真珠湾奇襲攻撃を受け、混乱したまま解任された太平洋艦隊司令長官「ハズバンド・キンメル大将」の後任に付いて、ルーズベルト大統領に相談しに行った「フランク・ノック」海軍長官、しかし彼が口を開く前にルーズベルトは、キンメル大将の後任は「チェスター・ニミッツ」にしようと口にしたのである。
だがこの大統領の言葉は、フランク長官が進言しようとしていた人物そのものであった。
遠からず日本との戦争は避けられない、そしてこの戦争はひとえに海軍と航空戦にかかっている、だとしたらこの戦争を遂行できるものは誰か、そう考えたとき、くしくもルーズベルト大統領もフランク長官も、同じ人物を心に秘めていたのだった。
「チェスター・ニミッツ」、彼はこうした経緯から1941年(昭和16年)12月31日、海軍大将に昇進し、ハワイの太平洋艦隊司令部に着任した。
だがハワイの惨状は確かに物質的な損耗も激しいが、それ以上にひどかったのは「士気」の低下だった。
日本軍がまたいつ襲ってくるか分からないと言う疑心暗鬼と、劣等感、それにキンメル大将が解任された後、次級指揮官だった「ウィリアム・パイ中将」は既に決断能力を喪失しており、発令する命令は撤回に次ぐ撤回で、日本軍を目前にして引き上げを命じるなど、太平洋艦隊は完全にパニック状態となっていた。
ニミッツがハワイへ着任した時そこで感じたものは「敗北感」、この一言に尽きる。
そしてこうした場合、彼等の自信を回復させるには、小さなものであっても構わないが「勝利」の感覚であり、そのためには艦隊を建て直し日本軍に一撃を加えることが最善の策となるだろう。
しかし、万事が万事、後方支援や戦争態勢に措いて不完全なアメリカの状況は、こうした事態に時間の猶予を必要とした。
                       「チェスター・ニミッツ」Ⅱに続く
T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

2件のコメント

  1. ボーア戦争の影響も有ってか、日露戦争前後は、日英同盟だったのに、前は見えないもので時代は変わりました。
    そのチャーチルが、二日後にマレー沖海戦で、作戦行動中の戦艦は航空攻撃では撃沈できないと言われていたのに、東洋艦隊の最新鋭のプリンスオフウェールズと巡洋戦艦のレパルスが帝国海軍の攻撃機の空襲で敢え無く撃沈、を知ることとなりました。相当狼狽したらしい。

    帝国海軍が緒戦で示したように、空母とその護衛艦隊からなる機動部隊が、海洋戦の主力足るべき時代は来ていたのに、何となく艦隊決戦を夢見たような感じで、戦艦部隊を温存したような感じで、今から見ると作戦はチグハグだったような印象が有ります。

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      当時の国際情勢は植民地から収奪して先進国の繁栄を築く方式がもう限界を迎えていた時代、曲がり角に来ていたのにも拘らず、日本はこうした崩壊寸前のシステムの最後尾を追いかけていく。当然破綻はやってきて、経済破綻をごまかすためにアメリカ・列強憎しの風潮を作って行き、最後はこれをコントロールできずに戦争を回避できなかった。丁度今の中国人民解放軍や韓国の国内情勢に良く似た状態だったように思います。列強の敵は共産主義でしたが、この意味では日本は共産主義を助けてしまった。あと少し待っていれば共産主義対自由主義経済圏と言う図式の第二次世界大戦が発生していただろうと思います。そして第二次世界大戦の原因ですが、根本は「金」だった。落ち込んだ世界経済の中で自国経済の困窮から道を違え、世界は戦争にひた走って行った。また当時既に艦隊決戦と言う形も終焉を迎えていた。飛行部隊の重要性が既に垣間見えていたにも拘らず、この現実を陸軍が認める事が出来なかった。日本は経済的に緊迫する国際情勢を上手く利用するどころか、それに呑みこまれてしまったように思います。更に昭和天皇は立憲君主主義の思想を深く理解していた事から、国民の代表である政府の方針には反対できなかった。また明治天皇も日露戦争で同様の決断を迫られたとき、やはり政府の方針には反対しなかった。当時日本の戦争を止められるのは天皇ただお一人だったにも拘らず、「毒を以て毒を制すだね・・・」と言う曖昧な事になってしまったのはとても残念な事でした・・・。

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。