「チェスター・ニミッツ・3」

1909年潜水艦「ブランジャー」艦長に就任したニミッツは、その後長い間潜水艦勤務が続くが、テキサス生まれの闘志と忍耐力を持った彼にとっては、こうした潜水艦勤務は決して肌に合わないと言うものではなかったに違いない。
一見して田舎を想起させる素朴な風貌、決して大声など出さないまじめタイプだが、その割には周囲に威圧感の無いニミッツは部下達からの信頼も厚く、そうしたニミッツのテキサス訛りを聞いていると、どんな非常時でもどこかで「心が静まった」と評するのは、彼の部下だった「レイモンド・スプルーアンス」大将である。
1912年3月のことだった。
ニミッツは潜水艦「スキップジャック」の艦長に就任していたが、その潜水艦が洋上訓練をしていた際「ウォルシュ」と言う二等機関兵が誤って海に転落、波にさらわれた事があった。
ウォルシュ二等兵は機関のカマたき専門で泳げない、ついでに海は大シケの状態でウォルシュ二等兵はアッと言う間におぼれていったが、この高波では誰も海に飛び込めず、ただ祈るしか無い状態となった。
もうだめかと思われたその時、後ろから兵隊達をかき分け、冷たい海に飛び込む男がいた。
チェスター・ニミッツだった。
艦長が二等兵の為に冷たい海に飛び込み、そして自身も溺れそうになりながらもウォルシュ二等兵を助け上げた。
この事件のことはその後全海軍に知れ渡ることとなり、二ミッツの部下思いは大きな感銘を与えたのだが、誰よりもニミッツに感動したのは「スキップジャック」乗組員の内の11名であり、彼等はそれまで出していた転属願いを全て取り下げたのである。
ニミッツの戦争の概念、勝利の概念はその経済性にある。
戦争では全ての敵陣を撃破し、それを入手しようと考えるが、これは戦力の分散になるだけで、必要の無い敵基地はそもそも攻める必要が無い。
その場に置いて敵が負けたと自覚できる基地を落とせばそれで勝利となる。
また敵の近くに自軍基地が無くても、敵が来るのを待てば良いだけのことであり、従って作戦は常に勝利か、最も自軍の損耗が少ない形を実施すれば、それが勝利とはならなくても勝利と同じ効果を持つ。
ニミッツは太平洋戦争中一貫してこの方針を貫くが、こうした有り様は日露戦争の日本海軍でも同じ思想があった。
すなわち全ロシアを征服しなくても、何をすればロシアに勝つことになるか、これを正確に読み取ったところに東郷平八郎や日本の為政者の勝利があり、こうした思想の反対側にあったものが太平洋戦争時の日本軍だったが、二ミッツはこうした日本軍でも評価すべきものは戦争終結後の回顧録で評価している。
その一人は日本海軍最後の連合艦隊司令長官となった「小沢治三郎」に対するものだが、チェスター・ニミッツは彼をこう評している。
「勝った指揮官は名将で、負けた指揮官は愚将だと言うのは、何も知らない者の評価に過ぎない。指揮官の成果はむしろ彼が持つ可能性にある。敗軍の将と言えども、彼に可能性が認められる限りは名将である。オザワ提督の場合、その記録は敗戦に次ぐ敗戦だが、彼はその敗北に中に恐るべき可能性をうかがわせている。恐らく彼の部下達は、彼の下で働く事を喜んだに違いない・・・」
晩年チェスター・ニミッツは一つだけ心残りがあると語っていた。
「東郷提督の後輩達を相手に日米艦隊決戦で戦って見たかった、自分が手本としたものを超えることができたのか、それを知りたかった・・・」
グァムで陸上から指揮するニミッツ、大砲を撃ち合うような日米艦隊決戦はついに訪れなかったが、もしそのようなことがあったなら、彼は必ず艦隊に直接乗り込んで指揮を振るったことだろう。
敗軍となった日本海軍、しかしそうした中でも評価すべき者はしっかり評価し、敬意を払った数少ないアメリカ軍人、チェスター・ニミッツ、あなたが求めたものと、私が求めているものは全く違うものかも知れない。
だがあなたはどう思われるだろうか・・・。
日本とアメリカの関係はこれで良かったのかどうか、これが命がけで祖国の為に戦って得るべき、それぞれの国家の有り様だったのでしょうか・・・。
T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

2件のコメント

  1. 真珠湾攻撃の時、長官が「古武士」の南雲中将じゃなく、マレー半島にいた小澤中将で艦隊参謀長が山口多聞少将だったら、展開は相当違っていた感じだと思います。せめて後衛の戦艦部隊を指揮していたのが小澤中将で、水雷部隊を率いていたのが、ルンガ沖夜戦の田中瀬三少将だったら・・
    後智恵だけれど、ちょっと気晴らしの想像ですが・・伝統からは中々抜け出せなくて、慣習的な人事になりがちで、現実の時は、越えるのが難しい。

    味方から評価されるよりも、敵から畏れられる、詰まりは評価される将軍は強い名将じゃないかと思います。

    アメリカは多分第一次世界大戦前後から、日本を潜在敵国と見なしてただろうし、第二次世界大戦後も東側に追いやりたくはなかったでしょうが、軍事的には強国にしたくなかったでしょうから、保護国(笑い)のような扱いにして、国際的に低い地位に留まらせたいと思ったのでしょう。いざとなれば、大西郷見たいのが何人も出そうだし、今でも畏れているかも・・そんな時に能天気なトラン○氏のような人が出て来て、日本の勝手にさせたら困ると思っているかも、とは言いながら、日本の指導者は、お人好しで、ヒヨコのように親の後をちょこちょこ付いて回っている様だし、保護国のママの方が良いので、トラン○氏なら、どうしようと小さい胸を悩ましているのかも知れません(笑い)

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      ニミッツが小沢を評価している最も大きな要因は、彼が常に絶対勝てない戦に身を投じ乍ら、その中で被害や消耗を最低限に抑え、できる範囲で最も効果を上げて負けている点かと思います。勝てる戦とは平易なものですが、絶対に負ける戦でどう負けるは非常に難しく、これを遂行できる者こそ偉大な指揮官と言えるだろうと思います。我々は負けると解っている時でも戦わねばならない時が必ず出てくる。その時私利私欲や自己保身を考えていては負けが大きくなる。目の前の現実を厳しく見つめ、大局と目的を見失しなわずに戦う事は大変に困難なものです。
      またアメリカが日本を意識し始めたのは日露戦争の勝利からで、小村などもこうした事を感じていたでしょうね。そして第二次世界大戦終結後、アメリは日本の政治機構を信じてはいなかった。日本国憲法の中でも政府が間違いを犯す場合の規定が設けられ、この上に日本国憲法が措かれている事に鑑みるなら、罰則規定は設けていなくても予め日本政府はいつか間違いを犯すことが想定されていると考えるべきだと思います。そしてこの辺が重要な所ですが、欧米諸国はドイツと日本が核兵器を持つ事を潜在的に恐れている。また軍事的に大きくなりすぎると危険だと言う恐れももっていると言われていて、この意味では例えばイスラム諸国からすると、ある種の希望でも有る訳です。日本はこうした中で欧米の不安を払拭するように見せかけ乍ら、潜在的恐怖を利用しなければ国際社会で効率良く動いて行く事は出来ない。今の日本人や政府はあまりにも直線的で軽い。実にして虚であり、虚にして実・・・・、多くを語る者は失うもの多く、語らぬ者は善悪相互に集め、事の良し悪し、禍福はあざなう縄の如し・・・・。

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。