「白いカーディガン・Ⅰ」

その17歳の少年の口から、一瞬天を仰いで後、少しだけ胸を張ったようにして語られた一言は、本当に何気ないレポーターの質問に答えたものだったが、多分このレポーターの質問自体が、本来シナリオにあったものではなかったように私には思えた。
                         ・
今から30年ほど前だろうか、あるテレビ番組の中で一人の少年が発した一言、この言葉がその後おりに触れて皆に使われるようになったが、恐らく私の知る限りでは、この一言を一番最初に口にしたのは、当時17歳のこの少年だと記憶している。
                         ・
同番組の名称は忘れたが、当時中堅のシンガーソングライターとしても活躍していた「やしき・たかじん」氏(故人)がレポート役を務めたその番組では、親がいなくて施設で育てられた子供達が成長していく姿を取材する内容だった。
そしてそこで取材に応じていたのが、当時17歳の少年だったが、彼の生い立ちは生まれた直後から厳しいものだった。
                         ・
身も凍るような寒い冬の朝、教会の前で小さな毛布と白いカーディガンに包まれて、彼は発見された。
生後間もない彼は母親によって捨てられたのだったが、既に体温も下がって危険な状態だった彼は、すぐに病院に運ばれ何とか一命を取りとめ、法令に従って彼の名前はそこの市の市長が命名し、そして彼は施設で育てられることになった。
                         ・
同じように親から捨てられ母親の名前すら分からない子供達と一緒に暮らしながら、彼はそこから学校に通い、そして義務教育が終わってからはアパートを借りて、働きながら定時制高校に通っていたが、そんな彼をこの番組は取材していた。
彼にとって唯一母親の証となるものは、残された白いカーディガン一枚、彼はそれをきちんとたたんで箪笥の中にしまっていた。
                         ・
そんな少年の部屋を取材していたレポーターの「やしきたかじん」氏、色々話しているうちに彼はこんなことを少年に尋ねる。
「親をどう思う、憎んではいないか・・・」
これに対して少年はちょっと上を見上げるようにして一瞬黙ってしまったが、やがて少しだけ姿勢を正してこう答えた。
                         ・
「僕は今働いているし、高校にも行っています。同じように施設で一緒だった仲間も沢山います。だから幸せです」
「そしてこんな幸せになれたのは産んでくれたお母さんがいたからです。お母さんが産んでくれなかったらこんなチャンスもなかった。だからありがたいと思っています」
                         ・
この言葉を聞いた「やしき・たかじん」氏、何度も黙って頷き、かけていた眼鏡を外して涙を拭うと、番組であることも忘れ、「お前、良い奴だな、何か困ったことがあったらここへ連絡してくれ、きっとだぞ」と言い、自分の名刺を差し出し、何度も「また連絡してくれ」と言いながら取材を終えたのだった。
                         ・
それから後暫くして、結婚式で花嫁が自分の母親に対する感謝の気持ちを伝える言葉として、それまでは「ありがとう」だけだったものが、「産んでくれてありがとう」と言うような風潮が発生したが、私はこうした世の中の軽薄な風潮に、何某かの不快感を感じられずにはいられなかった。
くだんの少年が少し清々しい表情で語る母親への感謝の気持ちと、花嫁が涙ながらに言う「産んでくれてありがとう」ではその本質が違う・・・。
                         ・
家族とは何か、そうしたことを考えるとき、私は今も産み落とされた直後に捨てられながら、それでも母親に感謝していると言った少年の言葉を思い出す。
会ったこともなく、名前すらも知らない女性、それでも彼にとっては間違いなく存在する「母親」であり、彼の心の中にはカーディガン一枚になっても、そこに「家族」が概念されるのである。
                         ・
家族とは誰と誰を指していて、その特色とは何か、例えば太平洋戦争以前に概念されていた家族と、現代の日本人の「家族」では決定的な差が有り、また家族の有り様が多様化している近年の傾向を鑑みるなら、そこに限りない不透明、かつ曖昧となってしまった家族の有り様が見え、この国のどこかで根底を流れる、決定的な無意識の曖昧さと重なって見えてしまう。
                                       ・
                        「白いカーディガン」・Ⅱに続く
T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

4件のコメント

  1. 梅雨の晴れ間にちょこっと芭蕉擬きの旅に出ていまして、蚊に食われて、先ほど帰りました。
    これからボチボチと行きたいと・・・

    1. 束の間の芭蕉・・・、夕月の、蚊に刺されるも、いとおかし・・・。

      コメント、有り難うございました。

    2. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      家族は、一つは「血」だと思いますが、この「血」で有っても眼前に広がる事情に拠っては蔑ろにされる。新しい男が出来、この男に母親が溺れれば子供は少しずつ家族の概念から外されていく。でもこの話の青年のように例えカーディガン一枚になっても、「思い」が存在すればそこに家族は成立する。法や規則、或いは慣習法などのしきたりは一つの最低限の網でしかない。大切なのは個人々々の概念、「思い」と言う事だろうと思います。振り返って「扶養義務」などと言う言葉は実に辛い・・・。
      「扶養」は義務ではなく、人間としての一つの道であり、これを義務と謳った日から扶養の本質は失われる。戦後間もなく出てきた映画の「砂の器」、或いは「鬼畜」などもそうかも知れませんが、ここでは家族の在り様が実にうまく描かれている。昨今流行のテレビドラマに出てくる家族、夫婦はどこかで軽くて薄い。如何にも机の上の家族のような気がして、ついでに涙ながらに「産んでくれて有り難う」と母親に花束を渡すウェディングドレスの花嫁を見ていると、何かが解っていないような気がする・・・、のであります。

      コメント、有り難うございました。

  2. 「やしき・たかじん」氏って、関東方面では露出が無くて、遠くの噂に名前を聞いたことが有る感じでしたが、
    きっと生きて行くことに付いてしっかり考えた居た人なのでしょう。ネットの情報でお料理番組中に「味の素」事件と言うものが有ったのを知り、ちょっと感激しました。一見小さな事でも、そこを外したら、遣る価値を見いだせない事に対する畏れを無くした、温~い日常に変とも思わなく成っていそうで恐い。

    大岡裁きでは、実の親を取っており、育ての親が負けておりますが、我が子を得るまでの道のり、捨てざるを得なかった時の心、それ以降、時に及んで考えて居たのを忠相は、重く見たのでしょう(実際は講談師?江戸庶民の生活実感?-笑い)
    忠相の三方一両損は最低の判断で、法の下の平等にも反するって、現代的な観点から批判する人は多いですが、ちょっと違う気がしています。
    又論語をフェミニズムの現代から「女子と小人は養い難し」って怪しからん(笑い)。

    若いとき、同じ職場の中年の方が養子を貰って、育てました、人生が違った、というような事を仰ったそうです、それから数年して、お爺さんお婆さんが、男女の養子を育てて、時々家族で遊びに来てくれるって、喜んでいた方と偶然その時だけ知り合いました。多分、名望をなんぞには、興味が無く、真面目に生きた人々だったのでは無いかと、考えております。

現在コメントは受け付けていません。