「秋の味」

深い山を分け入る訳ではなくても少し山に入れば、周囲の小さな雑木などに巻きついた、細長いスペードの真ん中に折り目が付いたような小さな葉っぱを付けたつる草があり、このつる草にねずみ色の2cm程のジャガイモ状の実が沢山付いているが、これが「むかご」と言って、このつる草の根を掘って行けば、「山いも」を掘り出すことができるが、「むかご」は畑で栽培している「自然薯」(じねんじょ)にでも同じようなものが実をつける。
 
しかしこの「むかご」、現在でこそ何か高級食材のような扱われ方をしているが、田舎ではあくまでも「代用品」、粗悪なものとしての位置づけしかなかった。
つまりは基本的に食料がある時代には無視されるものでしかないのだが、太平洋戦争当時の食料のなかったとき、子供達はこれを山で採ってきて、それを茹でておやつ代わりにしたり、また醤油で煮て惣菜代わりとしたものだったが、この「むかご」の青臭さと芋が混ざったような味は、ある種辛い時代を思い出せる「不味さ」である人も多いことだろう。
 
先日「田舎の食材再発見」なる地域セミナーがあり、誘われてこれに参加したおり、ここで都会から来た料理アドバイザーなる女性が作った、「むかご」を塩で米と炊き込んだ「むかご飯」なるものが出て来たのだが、気持ちは有り難かったが、余りの不味さに私は飲み込むようにして一膳食べるのが精一杯だった。
これは本来食べるものではなく、人に出せる料理ではない貧乏料理だ。
あくまでも非常時であればこそ、仕方なく雑草を食べるのと同じ概念のものでしかないが、近年これを美味いと感じる人がいると言う事は、実に奇妙なことだとしか言いようが無いが、味覚にまで価値反転性の競合が始まっているとしたら大変深刻な感じがする。
 
人間は現状を維持しようと言う部分と、その現状を壊そうと言う部分の2つの相反する性質が同体になって精神を構成している。
だから価値観は常に守ろうとするものと、それを壊して行こうとする動きが同時に起こって行くのだが、日本のようにバブル経済が崩壊してから以降、あらゆる価値観が混乱してしまった国家に措いては、その価値観が高い方向性を確定できないことから、より劣悪な方向に絶対的なものを見る傾向になり、しかもそこに絶対性を見ることからより劣悪なもの、劣悪なものへと価値観が向かう、これを「価値反転性の競合」と言うが、こうした傾向は本来の大道を否定し、劣悪なものが表となっていく傾向を示す。
 
芸術で言えばあまりも極端な民芸志向が発生すると、一流のものはそれが一流であることをして否定されるのと同じことが起こってくるが、これは本当はコンプレックスの裏返しでしかなく、つまりは本流の道があらゆる価値観で混乱したら、元々貧相な傍流が一時的には注目されたに過ぎず、「本質」の前には絶対立つことができない。
 
考えても見れば分かることだが、「山いも」が有って「むかご」が有ったら誰が「むかご」を好むかであり、この場合「むかご」の方が美味いと言う場合は、その脳による自己暗示でしかない。
すなわち人間の味覚もまた脳がそれを感じさせているものであるから、人間にとって本質の味とは常に固定されてはおらず、それが文化的土壌や慣習によって少しずつ変調を起こした場合、どれが美味くてどれが不味いかの基本を失い、そこで自称味覚音痴の食通が、己の歪んだ精神から来る歪んだ感覚で、「これは美味い」と言ったものを信じ込む傾向が出てくる。
 
そして自分の価値観が無いと、味覚と言うものですらこうした流行と言う虚飾によって変質させられることに気づかず、それを絶対だと信じこんでしまうが、例えばこれまでは本質であった「山いも」が出てきても、精神的に自身で味覚を歪めてしまった者にはこの味の客観的判断ができず、自身の価値観を否定されたくないがために、更に頑なになって自身の価値観に絶対性を信じることになるのである。
 
ああ、これはいけない。
たまには料理の話でもしようと思っていたのが、また自身の歪んだ価値観で社会を見た話になってしまった・・・。
 
話を本題に戻そう・・・。
山いもは、例えば「むかご」の付いたツルを見つけたとしても必ずその下に有るとは限らないが、「むかご」が付いたツルの位置を覚えておいて、このツルが枯れた頃にその場所を掘ると収穫できる。
そしてこの場合「山いも」を折らずに掘るのは大変な作業になるが、こうしたことを考えると、斜面に生えているツルを憶えておくと、斜面は横から掘るのでこれは作業が楽になり、比較的簡単に「山いも」を収穫できる。
 
それから持ち帰るときは「山いも」が折れないように比較的真っ直ぐな木の枝を3本折って、これを「山いも」を囲むように添え、それをつる草で軽く縛って持ち歩くと、家まで折らずに持ち帰ることができるが、この「山いも」を綺麗に洗ったらすりおろし、別にダシの利いた味噌汁を作って置いて、この味噌汁を「山いも」をすりおろしたものの中に適量、恐らくは量的に半分かも知れないが、加えてよくかき混ぜる。
そしてこれをあたたかいご飯の上にかけると、何とも優雅な秋の味覚と言うものになろうか・・・。
 
またこれと同時に旬の食材で言えば「カツオ」を先に味付けをしないで焼き、冷めたら実をほぐしてそれを千切りにしたたっぷりの大根と味噌で煮ると、これもまた何とも言えないこの季節の味がするが、こうしたものと白菜の一夜漬、それに里イモと豆腐や油揚げ、キノコとニンジンの煮物、更には「アジの開き」などがあれば、これで五菜が揃うことになる。
 
これらを朱か黒のお膳に、やはり漆器の器に盛って乗せ、それを縁側へ持って行き、なめこの火鉢を脇に置き、織部の杯で熱燗を傾け、夜風にあたりながら星を眺める・・・。
更に願わくば、目の前の田んぼに舞台などが組まれて、そこで白拍子などが舞えば、もうこの世に未練などないであろう秋の風情と言うものに違いない・・・。
 
「今都会ではむかごが注目を浴びていて、大変高級な食材になりつつあるんですよ、田舎には沢山良いものが有るんですが、そこに住んでいる人はなかなかこうしたものの価値に気が付きません」
「そこで私達のような都市の視点で客観的にものを見ることが重要になってくるのです」
セミナーで都会への発信を熱く語る、私より少し若いくらいの女性アドバイザーの言葉、しかし私は都会へ発信するために毎日ご飯を食べているのではないのだが・・・。
T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

2件のコメント

  1. 沢山突っ込みたかったのですが、受忍ギリギリで(笑い)・・
    ムカゴ、思い出したので、今年は取りに行こうかなぁ、そっと近づいて、ソロリソロリと取らないと、バラバラと落下して、最初に一掴みだけって事になりますからね。味は未熟なジャガイモで皮が厚いだけ(笑い)。山芋掘ったら、里の人は、ムカゴを少し植えて、埋め戻すとき、イモを10センチ位そこに残して、増やして行くと言うのも聞いたことがあります。
    今は毎日粗食ですが、家庭でも学校の給食でも、出来れば週一、少なくとも月一で塩味のムカゴご飯程度にして、父祖の苦労や世界の飢餓地帯の人々の事を思い出すのも良い気がします。
    日本では義経もそうですが、白拍子を伴侶とすることもありますが、中華圏では、想像を絶する暴挙かと思います、確かハーンの話にも何か白拍子の話が有った記憶が有ります。
    月夜の縁に出て、そんな踊りを見ながら、静かに家族や良き友と夕餉を共にし一献傾ける、ってなんて贅沢なのでしょうか。
    勘違い女が(笑い)、いきなり田舎に来て、鄙の宝を都会に発信しろとか言わないで、移住して、消防団に入って、用水の草刈りや、水路や道路の清掃をしてくれた方が、良いような有り難迷惑なような。
    いいとこ取りをしようとしたり、当然の付随を忌避して本体を見失ったり、自分は王様で、それ以外は全部奴隷だったり変な人増殖中(笑い)。

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      むかご飯を懐かしい、または美味しいと言う人の多くが60歳以上の年代だったと思います。やはり終戦後の物の無い時代の事が思い出されるのでしょうね。
      ただ、これが若い年代だと、むかご飯が戦争の体験には結び付かず、ただ不味いご飯になってしまう、イコールそうした会合には以後は出ない、と言う事になってしまうかも知れません。
      田舎はある種愚かですが、そこに寄生して暮らそうとする者も多く、現実にはビジョンを持たない田舎の司令塔がこうした都会発信亡者の地域リーダーと言う事になってしまうのだろうと思います。彼等は本来なら緩やかに壊れていく田舎を疲弊させ、そして壊れ方を早くするだろうと言う気がします。
      1980年代、日本は個性が無いと言われ、その後バブルが崩壊して価値反転性の競合に陥り、皆が彷徨ってしまった。この彷徨いは個性のように見えて、独善だったり我侭なだけで、結果として社会と言う意識は死滅してしまったのかも知れません。

      「浮世の事は忘れ、月をめでながら肴をつつき、熱燗で一杯、美女などおれば更に良し」、数千年前も、今もこれだけは変わらぬ男の価値観かも知れませんね(笑)

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。