「パンデミック」

1999年、中国南部の病院。
風邪の症状を訴えてきた少年、なぜか抗生物質が効かない。
これに対して流行性のインフルエンザを疑った医師は血液を採取、それを検査機関へ送った。
だがその結果を知らされた医師は思わず検査データを落としそうになった。
通常インフルエンザウィルスはA.B.Cの3種に分かれ、A型は世界的流行の原因となり、B型はその流行が小さく、C型は地域に散発的な流行形態がある。

またこの内A型には血球凝集素(ヘムアグルチニン)Hとノイラミニターゼ(N)の抗原性の違いにより、16のHと9のNが存在し、これが組み合わさって出来る144種の亜種ウィルスが考えられているが、これは1995年、未知のA型ウィルスとして記録されていたH5N1型ウィルスだったのである。

医師は慌てて上部研究機関へ報告書をかいて、少年を隔離しようとしたが、上層部はなぜかこれを無視し、やがて少年は死亡した。
2003年、ベトナムでは鶏が大量死する事件が発生、同じ年には中国の一部でも鶏が死んでしまう事件が起こってくる。
この時はまだ、WHO(世界保健機構)が人への感染を認めていなかった時期だが、既にベトナムでは3名、中国でも1名の死者が出ていた事は後になって判明するのである。

翌年この鶏の大量死はアジアで猛威をふるい、タイで17人、ベトナムでは29人がこのウィルス感染により死亡が確定し、ここに至ってWHOはH5NI型ウィルスを人へ感染する危険性のある流行性感染症と発表するのである。
だが、この年、中国では空を飛んでいる渡り鳥が一度に1万羽以上雨のように死んで降ってくる事件が発生、翌年になってこうした鶏の大量死は日本、韓国にまで波及し、2006年には世界でH5N1型ウィルスでの死者は61名にものぼった。

もともと鳥インフルエンザは1900年前半に最初セルビアで特定されていたものだが、症状のないまま野鳥などに存在し、豚、クジラ、馬、犬や人間など殆どの動物に感染する可能性がある。
感染経路は空気感染、食物感染、水、設備や衣服などからでも感染するが、食肉調理で過熱されたものからは感染しない。

だがここで言っておきたいのは、このウィルスが最初に発見されたのは人からだったことであり、鳥のインフルエンザはA型しか存在しないことから、H5N1は初期人から鳥へと感染した可能性があることだ。
つまり人、鳥、人の順で壁を越えた感染力を既に確定している危険性があり、人から人への感染力ももう保有していると考えられるのだ。

こうしたウィルスは連続変異と一緒に不連続異変を起こし、異常な耐性を獲得していく、連続異変でも大変なのに、不連続異変ともなると、あらゆる角度から奇形種が発生し、その奇形種の中から新しいウィルスが発生するのでワクチンは間に合わない。
1918年に最大5000万人が死んだとされるスペイン風邪のようなパンデミック(世界的流行)を引き起こす可能性は極めて高い。

ちなみにWHOの統計による鳥インフルエンザの人への感染者数は2003年から2006年までで、236人、その内死者数は138人となっている。
つまり感染した場合、死亡率は50%と言うコレラ並の死亡率があることを付け加えておこう。
またこのHとNの組み合わせによるウィルスの種類は現在確定しているものだけで、H1N1,H2N2,H3N2や、アメリカではH7型と言うウィルスも発見されている。

治療方法は、タミフルとリレンザの服用が有効とされているが、この仕組みはノイラミニターゼつまり(N)を阻害することで有効性を発揮する抗ウィルス剤だが、この服用により若年者が突然自殺したり、意味不明な行動を起したりと言う副作用に近い事例が報告されていることも忘れてはならないし、一部の報告では既にタミフルが効かないウィルス発生の報告も出ている。

アフリカで突如発生したエボラ出血症は高熱に侵され、最後は人体の穴から全て血液を放出し死亡する奇病だが、初期感染者の死亡率が80%を越えていたものが、少しずつ死亡率が下がって行き、最後は消滅した。
だがこの病気の発生原因、感染方法とも不明なら、何故突然消滅したかも不明なのである。

またA郡溶連菌(溶血性連鎖球菌)などは1時間の間に2.5センチずつ菌が人体の筋肉組織や脂肪組織を侵食することから、人食いバクテリアとも言われる症例だが、1985年アメリカで始めて報告された。
溶連菌など通常どこでもいる菌で、こんな力など無い弱い菌であるが、どうしてこうなるのか未だに解明されておらず、感染経路も不明、特に免疫力が劣っている訳でもない若い男性の症例もある。

私達人類は自分で生きているように思っているかも知れないけど、もしかしたら強大なものの情け、偶然に何とかなっているだけかも知れない・・・・。

T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

4件のコメント

  1. 確か十数年前だったかもっと前だったかに養鶏場で鳥インフルエンザが大発生したときは、日本での発見は70年ぶり(?)とか言っていたように記憶する。
    日本は南北からも朝鮮半島からからも鳥の移動の目的地でもあるし中継地でもある。
    それで半世紀以上発生していなかったのなら、何かの人為的理由が大きく関わって居ることが考えられるが、自分は当時、中国のアヒル・ブタ・人がごちゃ混ぜに暮らしている雲南省辺りで、食糧増産のために基礎体力の落ちたどれかが発病して、その地で大発生して変異しながら、潜伏期が長いのが日本まで渡ってきて、日本に災難をもたらしたと思っていた。養鶏場では悲惨な全数処分、経営者にも大きな悲劇が連続した報道もあり、お気の毒であった。エボラ出血でもその他の致命的な伝染病と同じく、対応能力の弱い地域で、知らない内に発生して、拡大する傾向にあるようだが、UN~WHO~FAOその他も当方から見れば、初動が駄目な感じがする、多分組織として機能不全を起こしているのだろうと思われ、改善は望めないだろうから、似たような事は頻発するだろう~~♪

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      ウィルスは準生物、半生物ですが、材料だけがワンセット縛られて揃っていて、それが細胞に入り込んで一緒に組みあがって生物としての機能を持ってしまう形式のもので、在り様だけを見るなら生物の一つ前の段階ですが、実は生物が進化して生物である事の半分を放棄したものです。
      アリもハチなどの飛行昆虫から進化して羽を失ったものですが、こうしてみれば進化とは常に多機能、高性能だけを目指していない事が伺えます。カンブリア紀に始まった生物の試作は当事よりは激しくないまでも今も続いていると考えられる訳です。
      この意味で言うなら、明日突然何らかの理由が無くても人類の滅亡が始まる可能性が在り、その危険性は常に生物に付きまとっている事になります。

  2. 朝鮮戦争で、地雷原を突破しようとして次から次と、支那人民軍が、督戦隊に追われて押し寄せてくる~~♪
    地雷が爆発しなくなると次に戦車隊が押し寄せてくる。中身がアメリカ軍のUN軍はこれを見て発狂、李承晩は、真っ先に逃げようとするし、一旦押し帰せば、後ろで糸を引いているロシアに打撃を与えると言うことで、モスクワに原爆攻撃を提案して、さすがの馬○のマッカーサーも激怒~~♪
    アメリカ軍が38度線と39度線の違いを知っていれば、分断国家はもしかしたら出来ずに、今日のような国際紛争の火種はもっと弱かったかも知れない。
    毛沢東が指導する支那は、戦争で人民が何百万~何千万人が死んでも、文化大革命で数千万人が粛清されても、パンデミックが起きようが、口減らしが出来たぐらいにしか考えて居ない。単なる古代の王朝の皇帝のように振る舞っていたが、語録なんかはそんな事は一切書いていなくて、美辞麗句モドキで飾られていて、未だに騙されている連中が多い、習近平も多分同じで、人民は自分で生き残ることを考えて、他人の事は一切考えてない地域と近接している、大陸に沿う島国の人々は、しっかりした戦略を考えて対応した方がよい(笑い)

    1. 人間が豊かになるとそれまでの秩序を失って行くのは何故でしょうか、戦争の本当に理由は何でしょうか。例えば国家が形成されるとその国家の国民が殺されれば戦争の大義名分は出来ますが、他の生物界で個体が捕食されてもそれに対して仕返しする事は在り得ない。本来生物個体の死は他者には関係が無く、この意味では戦争と言うものですら人間が選択している、或いは人間が作った同種殺戮事由にしか過ぎない。つまり理由など無いのですが、生物の機能はこうして理由が無く作られている。どの時点も試作段階と言う事だから、今の時には必要が有っても次の時期には必要なくなるかも知れない。広義で言うなら今の時期には人間も試作として残っていても、明日にはその試作が終わるかも知れない、そう言う現実がどこかで感じられる訳です。
      そしてこんな事を考えてしまう私は、多分既に狂っていると言う事なのでしょうね(笑)

現在コメントは受け付けていません。