「火刑と火葬」

中世ヨーロッパ、互いに王権が勢力を持ってきたイギリスとフランス、この両国の発展はやがて激突へと繋がっていく、百年戦争(1337~1453)の勃発である。
この戦争の末期、フランス王チャールズ7世はその要衝オルレアンをイギリス軍に包囲され、フランスは絶対絶命の危機に瀕した。

このとき現れたのが17歳の少女、ジャンヌ・ダルク(1412~31)である。
ジャンヌは神から受けた啓示を信じ、チャールズ7世に会見、その後軍を率いて1429年オルレアンの包囲を破り、奇跡的勝利をおさめ、フランスを救った。
だがその後、聖女とあがめられたジャンヌの人気はフランス国内に留まらず、イギリスにまで広がっていき、これを脅威と感じたフランス王、イギリス王は相互に取引し、ジャンヌはこの裏切りによってイギリスに捕らえられた。

ジャンヌが見た神の啓示は真実だったのか、あるいは彼女自身の強い信仰がその信仰の証として、望むものを見せたのかは分からない・・・がこうして捕らえられたジャンヌはイギリスで行われた宗教裁判でも、罪を認めれば命は助けるという条件を拒否し、薪が積まれた上の太い杭にくくりつけられ、業火に焼かれていった。
ジャンヌ19歳のことである。
中世ヨーロッパではこうした不思議な力を持つ者、怪しげな振る舞いの者は「魔女」として火あぶりの刑に処せられたが、その影響だろうか、どうもアメリカ、ヨーロッパでは死後、火葬にされることを嫌う傾向があり、極端な考えでは火葬は「処罰」に相当すると考えている者までいるくらいだ。

だが、キリスト教、聖書の記載には特に火葬を禁止していない。
創世記23章9節、「彼がマクぺラの洞窟を私に譲ってくれるよう・・・埋葬地として所有させてくれるよう・・・」
マタイ27章60節「彼が岩塊にくり抜いたもので・・・イエスの墓」のように聖書中ではどうも火葬せず埋葬するのが一般的に見えるが、モーセの律法ではヤハウェの司祭の娘が売春婦となった、つまりヤハウェを裏切ったときは処刑された後、火の中で焼かれることになっていたし(レビ記21章9節)、同じようにヨショア(7章25節)でも「彼らを火で焼きました」と言う言葉が出てくる。

これらのことからどうも死後火で焼かれるということは処罰、もしくはとても不名誉なことのように思われがちだが、この延長線上に中世の「火あぶり」や死後になって罪を問われた司祭や法王の遺骨を焼くなどのことがあったようだ。
しかしサムエル記第一31章2節、8章13節ではフェリスティア人がイスラエルのサウル王と3人の息子を殺して首を切り、城壁にくくりつけた場面で、それを見たイスラエル人が、その遺体を城壁から外して外で焼き、骨を葬った・・・とある。

サウルと言う王は邪悪な人で、こうしたことから一見すると火で焼いたことが処罰のようにも思えるが、このとき一緒に火葬されたのがサウルの息子の1人ヨナタンで、彼は善良な人であり、ダビデ王の親友でもあったこと、そしてこうしたヤベシュ・ギレアデのイスラエル人たちがした「火葬」にダビデ王は感謝し褒め称えたとある(サムエル記第二2章4~6節)事から、聖書中では特に「火葬」を悪い物とは考えていないことが分かる。

実例で処罰として「火葬」が多すぎること、中世の間違った認識から起こった「火あぶり」などの刑に、西洋では「火葬」イコール処罰と言う感覚があるようだが、「火葬」イコール処罰や不名誉は間違った認識である
だがここで1つ疑問が起こってくる。
では神が善良な人とそうでない人をより分ける「審判の日」にはハデス(冥府)からも救済がなされることになっているが、火葬されて死体が無くなってしまった人はどう救済されるのだろうか。

「審判の日」に救済された者は「永遠の生命」とあり、決して「永遠の魂」ではない。
だとしたら救済された生命と言う表現と、魂の差は何か、それはどうも「肉体がある」かないかと言うことらしく、こうした観点に立つと、例え死んで腐っていても埋葬には復活のリアリティーがあるが、火葬となると復活のリアリティーが薄い気がするがどうだろうか・・・。
もしかしたらこうした背景でもキリスト教を信仰する人の「火葬」嫌いがあるのではないだろうか。

聖書伝道の書9章5節10節、ヨハネ5章28節29節には、ヤハウェが現在眠りについている沢山の人を蘇らせることを明確に示していて、啓示20章13節、黙示録は「海はその中の死者を出し、死とハデスもその中の死者を出した・・・・」
つまり「審判の日」には例え肉体があろう、無かろうとも、どこにいても生きていても死んでいても善良な者は肉体を持って復活し、永遠の生命で幸せに暮らせると言うことのようである。

日本におけるキリスト教原理主義の人達は「火葬」は認めているが、人によっては埋葬場所「墓」を先祖代々のあの普通の墓では偶像崇拝になるとして、火葬時に骨まで残さず焼却して欲しいとしている者や、墓を別に作る者がいるそうだ。
ちなみにここで出てきたハデスだが、地獄と訳している場合もあるが、厳密には地獄の概念ではなく、魂の安置所のようなものだと思ったほうが近く、この鍵を持っているのはキリストだ、地獄はこうした表現が適切かどうかは疑問だがインフェルノと呼ばれている。

最後に魔女として火で焼かれたジャンヌ・ダルク・・・現在はその名誉が回復されている。

T・asada
このブログの記事は「夏未夕 漆綾」第二席下地職人「浅田 正」 (表示名T・asada)が執筆しております。

4件のコメント

  1. ユダヤ教~キリスト教~イスラム教、全て砂漠で発生したので、遺体を特段の処理無しで埋葬しても、少なくとも不衛生と言う事もなかった、熱帯なら、菌系は少ないけれど、虫系が多く、短時間で分解されただろうけれど、各種古代文明が発達した地域はその中間で、処理に気を使って、早い段階で荼毘に付したのかも知れない。
    神が最後の審判をするので、遺体そのものが必要な感じだけれど、仏教系は、身体は一時的なものであろうし、魂は少し長持ちしそうでもあるが、肉体には余り拘りが無く、火葬が発達したのかも知れない。
    今日本でモスレムが死亡すれば、実際は相当埋葬や心の問題としても、解決困難に直面しているらしい。20年以上前は、客死したムスレムを火葬して骨壺に入れて“ねんごろ”に葬った後、駆けつけた遺族がそれに対面して、大問題になったらしいが、今でも基本的には、余り変化がないらしい。
    日本の時代劇では、火あぶりの刑とか有った記憶が有るが、切腹も介錯が有ったぐらいで、実際はどうだったか怪しい物だったようにも思う~~♪

    1. ハシビロコウ様、有り難うございます。

      死者の扱いは基本的に生者、今を生きている者が行う為、当時の社会が持つ価値観に拠って左右されるのが普通だろうと思います。その中で普遍的、恒久的な価値観の継続は難しく、大きな変化は出来なくても小さな変化は繰り返され、例えば4000年前の死の概念と、現代の死の概念には大きな違いが生じていると思います。
      生と死は表裏一体のもので、死に対する価値観はまた生に対する価値観と言える。
      体を器と考える方は東洋では老子が体系を築き、その流れに今の日本の魂と言うものの考え方が有りますが、これに仏教や儒教の技術的な考え方が乗って、宗教が成立している為、日本の火葬は比較的安定した考え方になっているものの、例えば100年前には土葬が普通だった。
      つまり火葬にする為の経費が高く、一般的には土葬の方が経費がかからなかった。つまり木材の価値観が葬儀の価値観に影響を及ぼし、これを肯定するために土葬の正統的手続きが解釈されると言う形を持ちます

  2. キリスト教世界では王侯貴族は、土地を支配していただけではなく、そこの農民~人間も所有物として、支配していたのであろうから、日本的な支配者と被支配者とは大きな違いが有るようだ。
    ヨーロッパにシンデレラ物語が多いのはその反対を夢見たのかも知れない。

    基本的に、或る文化~歴史を見る場合には、その文化~歴史の変遷で見るべきであろうが、どう言う誤解かは兎も角、キリスト教世界での変遷~発達を必然として、基準としたのでは、間違った見方となるであろうし、「資本論」の社会の発展機序でものを見るのは、初めから物差しが違っているかも知れないという謙虚さに欠けるたわけもの、人間の倫理観でチンパンジーの乱交を断じても意味はない~~♪

    インパール作戦で、大英帝国の「傭兵」だったグルカ兵と帝国陸軍と戦って、数日後に日本軍の反撃が無くなって、塹壕を見たグルカ兵は、全弾発射して横たわっていた遺体が、やせ細っていたのを見て、涙を流さなかったものはいなかったらしい。また、パキスタン~バングラ独立戦争中に、地域は少し合わない事もありそうだが、前線を歌を唱いながら移動する少人数の集団が有り、よく見たら、かなり年配の旧日本軍人で、それは戦友の為に、旧戦闘地域に弔いに来たのだと解っていた兵士がいて、1時戦闘を止めて、通過の時は敬意を払って、干渉しなかったらしい、それにも相当驚いた様だ。

    遺体の取り扱い方、その後の心の持ち方で、その民族の文化が現れるのだろうが、今、考えさせられる事象は世界中で起きているが、金勘定で遣っているのかも知れない~~♪
    今献体が流行っているらしいが、それはそれで価値のあることだけれど、しないと言う選択も尊重されて然るべきだろうと、臓器移植も然り~~♪

    1. 火葬は現在でもそうなのですが、結構金のかかる遺体処理方法な訳です。
      日本の昔は山を魔境、霊界とし、そこへ言い方は悪いですが遺体を棄てていた。でもこれはまだ良い方で、平安の時代には平気で一般庶民は遺体が路上や端の下に放置された。これを最初に火葬に伏したのは空海でしたが、この価値観の相対に即身仏などの形而信仰が有る。
      敬虔なカトリック、或いはプロテスタント、イスラムにしてみれば火葬は大罪に対する刑罰だった事から、これを日本で行えば大きな屈辱になる。しかし日本の法律は火葬を義務としている。麻薬などの国際的統一基準が構築されているものならともかく、民族地域に拠って統一された価値観が形成されていないものに付いては、その民族地域の慣習を尊重する寛大さは欲しいものです。
      ちなみに、私は死んだ後の事など、知ったことではない・・・と思っています(笑)

      コメント、有り難うございました。

現在コメントは受け付けていません。